おうち時間

昨日はアクティブに過ごしたので、午後から雨予報の今日は、おうち&ご近所で過ごしました。

レゴで遊んでいた息子が、「あ、これプレッツェルだ!」と、突然ひらめいた様子(笑)

「これ」と言ったのは、この絵本の上に載せたレゴの人形が右手に持っているもの↓


このレゴだけを私へ見せに来た時に、「何でプレッツェルを知ったの?」と聞いたら、先週、息子がスイミングスクールへ行っている間に私が図書館で借りてきたエリック・カールさんの絵本「プレッツェルのはじまり」で知ったとのこと。


前から持っていて「これなんだろう?」と思っていたモノと、絵本で知ったモノがリンクした瞬間だったと分かり、なんだかとても嬉しくなりました。

ちなみに、エリックカール展へ行った次の週だったので、その図書館にあったエリックカールさんの本を全部借りてきました。



まだ私は読み聞かせていなかったけれど、息子は既に自分で読み終わっていたから、「プレッツェル」と言われてもピンとこなかった私。。

もちろんこの時、一緒に読みました。

「えをかくかくかく」を読んだ後に絵の具で描いた絵がこちら↓


幼い頃から色に興味津々で、それは七歳になった今でも変わらず、なんでもキレイな色の順に並べたり書いたりするのが大好き。

小学校へ通い始めてから、より一層音楽にも興味がわいたようで、音符の長さや音階について質問してくれるので、最近は楽典やソルフェージュも教えています♪

先日、音符の長さを教えた時、算数好きな息子は、「64分音符の次は?」「128分音符ってあるの?」と質問してきましたが。。

そんな今日のランチは、ご近所のお気に入りパスタ屋さんにて、魚介のミートソース。


夜は自宅でゆっくり食べ、明日に備えて早めに就寝してもらいました(笑)