奥日光湯元温泉 湯守釜屋

この週末は、思いつきで奥日光へ。

来週末の連休は、いろいろ予定が入っていて旅行には行けないねって話から、「じゃあ今日明日で行く?」ってことになり、即予約!

都内で息子の用事を終えてから出発。

途中、ダンナのお母さんの発表会に立ち寄るのも目的の一つで、そのついでに昼食として佐野ラーメンを食べ、


夕方宿に到着してからは早速、源泉掛け流しの温泉に浸かり、さっぱりした後に夕食♪


上は大人の一部、下は息子用。


奥日光湯元温泉の泉質がとても気に入り、一泊二日の間に三度入りました。

特に今日は満月を迎える日でもあり、浄化という意味でも、朝6時から1時間ほどかけて、一人で露天風呂にゆーっくり浸かりながらいろいろ考え、心身共にとっても癒されました☆

湧き出る温泉と同じで、世の中全てのことは、与えても使ってもいつまでもなくならず、与えれば与えただけ、使えば使っただけ、またどんどん湧いてくるし、決まった大きさの器がいっぱいになって溢れたとしても、溢れたら溢れた分だけまた入ってくる。

これまでの人生だって、振り返れば何事もそうだったなぁ、「なくなるかも?」と恐れて囲い込むと逆に流れが悪くなって、湧き出る量も少なくなるような。

温泉に浸かりながらそんなことを考え、チェックアウトした頃には、なんだかとっても心が軽くなり、夕方以降、立て続けに嬉しいことが起こりました☆

チェックアウト後も、宿の裏にある無料の足湯に浸かりました。


奥日光湯元温泉は、写真のような乳白色の濁り湯。

日本全国いろいろな温泉に行っているけれど、ここの泉質は、我が家的には上位にランクイン(笑)