【沖縄旅一日目】

8月12〜19日に訪れた、七泊八日の沖縄旅行を少しずつ綴っていきます。

初日はANAで、羽田→那覇のフライト。

半年前に価格重視で取ったチケット(三人で往復約10万)で17時頃発だったため、那覇着後、ゆいレールで国際通り近くの民宿(この日はほぼ寝るだけだったから、三人で一泊五千円!の「沖縄の宿あんどん松尾館」)の最寄り駅まで移動し、チェックインしたのは21時前。

その日の昼間、ふと思い出したのが、息子が幼稚園年長の時、預かり保育で一番長い時間を共に過ごした一つ下の女の子が、息子が卒園すると同時に沖縄へ引っ越してしまったこと。

最後にその子のママと連絡先を交換して、「沖縄に来ることがあったら連絡してね」と言われたことを思い出し、ラインしてみたら、たまたまその日の夜なら会えることが判明し、那覇着後に連絡を取り合い、21時過ぎに、国際通りの「ちぬまん」という沖縄料理屋さん(民宿の方がおすすめしてくれた)で再会を果たしました!

当日の11時に初めて連絡をして、その10時間後には、一年五ヶ月ぶりの再会を果たせたことに感動☆

心から会いたいと願う人には、いつでもどこでも会うことができると実感したのでした。

息子にもそれを体験させることができたと思うし、久々に再会した二人は、本当に嬉しそうでした♪

大人達は、オリオンビールと沖縄料理を満喫。

何よりもお刺身の新鮮さに感動し、正直なところ、前日に都内で行った「魚金」と比べても、沖縄や八重山諸島の方が美味しかったです。

息子は0歳八ヶ月の頃に石垣島へ行っているのですが、海ぶどうを食べるのは今回が初めてでとても気に入り、この日から毎日のように食べたのでした。