【沖縄旅二日目】那覇→西表島

那覇で一晩過ごした翌日は、LCCバニラエアの10時すぎのフライトで石垣島へ。

ゆいレールに乗っていたら、海の方に虹が!

空港到着後、まずは朝ごはん。

後から振り返ると、この朝食セットは、なかなか美味しい方でした。

那覇空港発着のLCCのチェックインカウンターは、空港ターミナルビルとは全く別の場所にあり、専用バスに乗って一度空港敷地内を出て、運送会社などのターミナルにある倉庫のような建屋へ移動。

中国国内や海外のLCCは何度も搭乗したことあるけれど、日本の国内線のLCCは初で、しかもこんなにも通常の航空会社と勝手が違うのも初めてだったので、なかなか衝撃的で、まるで荷物のように扱われている(ダンナ曰く「自分で移動する荷物」)感覚でした。。

行きは遅延することもなく、定刻で石垣空港に着陸し、そこからバスに乗って石垣港離島ターミナルへ移動。

天気が良かったので、予約していた船よりも早めて西表島へ移動したかったけれど、事前予約したチケットが相当お得で、便を変更すると高くなってしまうと判明し、昼食として、石垣島地ビールや石垣牛の牛丼を堪能。

15時半のフェリーに乗って、西表島へ向かったのでした。