価値観

6月下旬〜7月中旬。

いつかこの時期に、山形へさくらんぼ狩りをしに行ってみたいと思っていた私。

飛行機で行くとなると、家族三人で安く見積もっても往復10万、新幹線でも5万以上、しかも現地で車がないと自由がきかず不便。

車で行ったら断然安いけど4時間半、どうせ行くなら二泊三日がいいと思い、毎年7月の三連休で検討していたのに、結局実現できずに3年ほど経過。

そして今年はダンナの単身赴任が終了し、息子関連の用事が入らなければ、いつでも旅に出られる環境となり、今週火曜日、もしかしたら今週末に入るかもしれなかった用事が入らないと判明し、久々に二日間何もない週末と認識、昨夜ダンナがいろいろ調べ、今週末は「さくらんぼ祭り」が開催されるということもあり、今朝ホテルを予約し、今日・明日の一泊二日で決行することに!

というわけで、今、車で山形へ向かっています(笑)

そんな経緯があり、首都高から常磐道へ抜けるまでの景色を眺めていて感じたこと。

健康>自由>経験>お金>時間

自由の中の、住む場所という観点では、東京23区内の場合↓

賃貸(家賃補助あり)>新築戸建て持ち家>小規模鉄骨分譲マンション>分譲タワマン

(私個人の価値観です。)

過去に読んだ本から学んだことも思い出しました。

*****

カップが空になったとき、あなたがすべきこと。

それは、あなたの心のレンズを変えることである。

問題は、人生をとりまく状況なのではない。

本当の問題は、頭の中でネガティブな思考を繰り返すことなのだ。

チベット仏教 ダライ・ラマ

・マインドフルネス(瞑想)

・インナーネット=自身の内的なネットワーク

*****

せっかくの遠出、仕事のことは忘れ、インナーネットを見つめ直し、週末を思いっきり楽しもう!

人生、いかに楽しい時間を多く過ごすか、だと思う今日この頃。