パティスリー ア・ラ・カンパーニュ

外出先で思いがけず、おひとりさまタイムとなったので、息子の夏期講習が終わるのを待ちつつ遅めのランチ♪

ありがたいことに、3月末から一度も出社することなく連続在宅勤務記録更新中(早五ヶ月!)のため、外でランチする機会がめっきり減ってしまいました。

おそらく来月も出社する機会はないので、連続記録は半年以上となる見込み。

自分が定年を迎えるまでに、ここまで働き方が変わるとは、さすがに想像したこともなかったし、逆に言えば、出社しなくても会議を含む全ての業務が在宅でこなせるのだから、これまで通勤や移動にかけていた時間・コスト・体力は無駄だったと感じてしまうけれど、一方で、在宅で実現できないことが全くないと言うわけでもなく、直接会って説明した方が細かい表情やニュアンスまで伝わりやすい等、やはりリアルとの差が出る物事もあると思う。

あと、ちょっと誰かに聞いてもらいたいことがある時、会社にいれば隣の同僚に話しかける程度のことでも、テレワークだとSkypeやTeamsの通話で呼び出すorテキストでメッセージを送るという一手間がかかるから、よっぽど聞いてほしいことでないと話しかけようと思わない点は不自由さを感じるかな。

とは言え、おそらくテレワークが主流の流れは、もう元には戻らないと思うから、このまま定年まで基本在宅勤務が続くと想定して、我が家は第一歩を踏み出しました!

詳細はまだ書かないけれど、新たな経験ができることに感謝しつつ、楽しみながら前へと進んでいきたいと思います☆