ル・クルーゼのラッキーボックス

11・12月のホテル宿泊&クーポン使用のグルメ記事が続きましたが、ホテルの豪華ディナーやブッフェはじめ、新たに見つけた居酒屋さんの海鮮料理や焼き鳥を堪能しまくったからか、年末年始は自炊欲?が高まり、年始に思いきってル・クルーゼの55,000円の福袋を購入しました!

この二つの鋳物ホーロー鍋(スチーマー付き)と、

(右上のケトルは元々持っていたもの。ちなみに新居のキッチンは対面式ではなく壁付けキッチンを選択。売却した浜松の戸建はペニンシュラキッチンだったけれど、コンロからの油はねが気になっていたのと、今回の東京戸建は2階フロア全てがLDKのため、キッチンスペースを最低限に抑えたかったから。)

フライパンとソテーパン

が入っているセットということはネット上で把握していたのですが、実物を見てから決断したいと思い、酒々井のアウトレット店へ行って購入しました。

なぜ酒々井かと言うと、だし処「はんなり」へ行きたかったから(笑)

特にスチーマーが気に入っていて、豚汁やハヤシライスを煮込むついでに、蒸し野菜や茶碗蒸しもできて一石二鳥!

(ありもので作ったから見た目良くないけれど)

ラムカンは昔購入した福袋に入っていたもの。

4月から毎日息子のお弁当を作ることになる予定のため、彩りとして必須なブロッコリー等を茹でる手間が省けそう、というのが一番の購入理由でしたが、マンネリ気味だった料理のレパートリーも増えて、大正解でした!

ブロッコリーは、茹でた時よりも甘味?旨味?が残っていて、尚且つ芯まで柔らかくなって最高☆

今日は七草粥を作りました。

ルクルーゼの鍋は小さいのを一つだけ持っていましたが、お鍋がたくさん入っている福袋が毎年気になっていたものの、保管に場所が必要なので、賃貸時代は断念していたこともあり、新居になってから叶えたいと思っていた夢の一つでした☆

おまけ、崎陽軒のシウマイ。

もちろん温めただけですが、下のスープを温めるついでにできて便利すぎ(笑)