また一つ夢叶う

息子が、1年半ほど前から憧れていた第一志望の中高一貫校に合格しました!

小3の終わりから3年間中学受験塾に通い、努力し続けた息子、我が子ながら本当によくがんばったと思います。

通っていた塾について初めて知ったのはこの日2017年7月16日、都内のあるエリアの校舎は、1年生からでも既に満席で入れないと聞き、慌てて我が家近くの校舎の状況を確認したのを覚えています。

上海で出会い、息子と同い年のお子さんを持つ東京在住のママ達から聞いた、中学受験に対する考え方に共感し、我が家も検討し始めたことを思うと、つくづく、ダンナが上海駐在になっていなければ、私はもちろん、息子も全く違う人生を歩んでいただろうなと感じます。

我が家にとっては、中受の成功だけでなく、東京だからこそ叶えられたことがたくさんあり、家族全員にとってベストな道を歩めていて、心底ありがたいなぁと思います。

併願校受験日の2月2日(1日午後と3日午前も併願校受験)、この日は私が付き添い、午前校と午後校の間の昼食として、初めて「寿司ざんまい」へ。

平日ランチはお得な上に、新鮮で美味しく、息子は午後に向けてモチベーションもアップ(笑)

その日の早めの夕食は、品川駅構内のお気に入りのうどん屋さん「手延べうどん 水山」へ。

今日は合格祝いということで、ランチはハーブス、夜は息子の大好きな「鳥貴族」へ。

結局いつものように食べログ記事となりましたが、今後は、しばらく控えていた遠出も解禁となったので、都内以外の旅行や帰省についても書いていきたいと思います。

旅行好きな我が家が、全国旅行支援開始のタイミングで、あまり他県へ行かなかったのは、息子の受験前で、通塾の合間にしかホテル滞在する時間がなかったからでした!

でも逆に、9月からは平日夜2日・土曜5時間・日曜10時間通塾する生活だったから、金曜夜〜土曜午前のホテル滞在は、息子にとっても良い息抜きになっていました♪

息子は最後まで塾へ行くのを楽しんでいて、1月29日の最後の授業が終わった後は、「もう行けないなんて…」と言って涙を流していたほど(笑)

入塾する時、3つの塾の入塾テストを受けて比較したけれど、息子は何の迷いもなく3年間通った塾を選択していたし、相性のいい塾と巡り合うことができて、塾の先生方にはもちろん、5年半前に情報を共有してくれた上海つながりの友人達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

またみんなで会いたいな。