今日から産休 昨日の素敵な出来事

産休前最後の出社だった昨日、たくさんのうれしくて心温まる出来事がありました。
 
まずは午前中メールチェックをしていると、年明けから休職している同僚より久々にメールが!
このブログを読んで私が最終日だと知り、メールを送ってくれたとのこと。
その方はものすごく大きな決断をして、ある目的のために2年間休職されているのですが、改めて未来の自分を思い描くことの大切さを気づかせてくれました!
 
次はお昼休み明けの出来事。
職場の皆さんから素敵な花束をいただきました。
写真一枚目が全体、二枚目が上から見た絵、三枚目のようなカゴに盛られています。
私の大好きなピンクを中心にコーディネートされたお花、とっても嬉しかったです。
 
午後は今期中に立ち上げたくてがんばってきた企画の最後の打ち合わせ。
東京の事務所との遠隔会議だったのですが、最後に東京側の方から一言ずつメッセージをいただきました。
その後席へ戻ると、上海に駐在している元上司から電話がかかってきて、「今日が最後だよね?」と、またまた温かいメッセージをいただきました。
 
結局片付けにものすごく時間がかかり、会社を出たのは22時頃になってしまったのですが、事業部内の方々へあいさつをして回り、最後にたくさんの方とお話できてとても励まされました。
来年のゴールデンウイーク明けぐらいに復帰する予定ですが、ほとんどの方とはそれまでしばらくお会いできないかと思うとやっぱり寂しいです。
でもそれ以上に、かけがえのない大切な存在ができて母になるという大きな喜びがあるので、会社をお休みさせていただくことを自覚した上で子育てに専念したいと思います!
 
入社してからのこの7年間は、それまでの人生以上に充実していて、多くのことを学ばせてもらいました。
大好きな音・音楽・楽器に関わる仕事だから日々の業務が楽しめたのはもちろん、吹奏楽団というフルートを吹く環境まで与えてもらっていたから、なんだか会社で仕事をしているという感覚より、毎日好きなこと・ものに囲まれて勉強させてもらっているようでした。
 
そしてそんな会社でダンナと出会って結婚して、その子供がおなかにいると思うと、すごく幸せな気持ちになります。
明日の深夜、ようやくダンナが海外出張から帰ってきます!
 
産休前最後の出社日は、心に残る素敵な一日となりました。