フルートの練習

ベビちゃんとの生活に少しずつ慣れてきて、家事をする以外にも時間に余裕が出てきたので、フルートの練習を再開することにしました。
 
1月末に吹奏楽団を引退して、それからほとんど吹いてませんでした。。
妊娠中はおなかに力を入れて吹くことができなかったから全く吹く気になれなくて…
たまにちょっとお遊び程度に吹いてたけど、五ヶ月弱もちゃんと吹かなかったのは、18年目となるフルート人生の中で初めてでした。
 
社会人になってから吹奏楽団の練習は週2~3回ほどで、仕事の後に全体の合奏やパート練習なので、個人的な基礎練習をやる余裕がなく、それまでに培ってきた技術が衰えてしまうのでは、と不安に思いました。
もちろん時間をうまくやりくりすれば毎日基礎練習できたと思うけど、そこまでする気にはなれなかったのが事実です(笑)
結局そのまま7年過ぎ、基礎練習をしないことに慣れてしまいましたが、育休をいただいて7年ぶりに自由な時間がたくさんある今、毎日少しずつでいいからもう一度基礎を積み上げようと思います。
 
ベビちゃんと一緒なので一度に長時間はできませんが、今のところご機嫌で聴いていてくれるので、一人で吹いている時よりも緊張感をもって吹けるからいいような気がします(笑)
今日は30分間聴いてくれました!
 
仕事から離れているのは寂しく感じたりもしますが、ネガティブに捉えるのではなく、育休中にしかできないことを見つけてベビちゃんとの生活を楽しんでいきたいと思います。