浜松市 子育て広場

今日は朝からこんなのに行ってきました。
 
浜松市内の公民館や保健福祉センター等でやってる、乳幼児とその保護者が気軽に集うことのできる場所。
先週の月曜日にダンナと一緒に行った時は、12時の終わる直前だったから様子を見るだけでしたが、今日は10時半頃からベビと二人で行き、1時間ちょっと過ごしてきました。
 
残念ながら今日は我が子が一番幼くて、その上は六ヶ月の子だったから月齢のちかいお友達はいませんでした。
でもたくさんのおもちゃに囲まれて遊んだり、一歳前後のお兄ちゃん・お姉ちゃんの様子をじーっと見たりして、息子にとっていい刺激になったようでした。
 
9月からは木曜日の午後にもやっているようなので、次はそのタイミングで行ってみたいと思います。
その頃には四ヶ月を迎えます。
 
そして何よりも今日の初体験は、ダンナがいない状態(私とベビの二人だけ)で車に乗ってお出かけしたこと。
今はまだ、チャイルドシートを後ろ向きに設置しなければならないので、運転してると全く様子が分からなくて不安でしたが、なんとか行って帰ってこれました!