7月3日に出国します

来週の日曜日、7月3日に、ダンナが住んでいる上海へ、息子と共に引っ越します。
1日にダンナが上海からお迎えに来てくれます。
 
会社のルールで、ダンナが赴任してから三ヶ月たたないと家族は行けないので、ぴったり三ヶ月を離れて過ごしましたが、意外とあっという間でした。
いざ上海へ行くとなると、わくわく感が一番大きいけれど、やっぱり住み慣れた日本や自宅を離れるのは寂しい。
特に家は、二年前に買ったばかりのお気に入りの場所だから、しばらくここに住めないと思うとやっぱり残念。
上海のマンションは家具付きなので、自宅の家具はほとんど全て、このままの状態で行きます。
ダンナが出張で帰国した時や、私と息子が長く帰国した際は自宅に戻れるわけですが。
 
昨日、よく遊びに行っていた保育園へ、出国前最後に行ってきました。
先週行った時、そこで出会ったママ達に事情を話し、来週で最後になることを伝えたのですが、そしたら昨日、そのうちの一人のママが、お餞別としてケータイのストラップとアロマオイルをプレゼントしてくれました!
 
Tシャツの真ん中にいるくまさんがストラップです。

大きさ比較のため、今日、earth music & ecologyで買った、息子用のサイズ80のTシャツの上に置きました。
くまさんの頭の上にストラップ側にくっつける部分がついています。
しかもこれ、指人形になってる上に、くまさんの背中部分が液晶のクリーナー生地なんです。
 
そのママは、「待ち時間が長い時にこれで遊んであげてね。私とおそろだよ!」と言ってくれました。
アロマオイルは、新しい慣れない場所で心を落ち着かせる香りだとか。 
 
息子と同じ誕生月で、しかもお互い男の子。
初めて会った時からうれしくて、たくさんの人が来ている保育園の中でもよくお話ししていたから、彼女とその息子くんと会えなくなるのが本当に残念です。
昨日初めて、上海へ引っ越すこと=せっかくできたママ友に会えなくなることの寂しさを実感しました。
しかも私だけでなく、息子にとっても幼なじみとなるであろうお友達に会わせてあげられなくなってしまうことがかわいそうだと思いました。
なので、帰国した時には連絡をして、できるだけ会わせてあげたいし、私もママ友に会いたい。
 
息子を産んで一年一ヶ月。
毎週毎週、同じような一週間を繰り返しているとそれがあたり前になっているけれど、いつの間にか仲良くなっていたママ友がいたことに、改めて気づかされました。
人との出会いは宝ですね。
全ての出会いは必然だと思うし、出会えた縁は大切にしていきたい。
 
出国まであと一週間。
まだ引っ越し第二弾、船便編が、来週木曜日に控えています。。
荷物の引っ越しだけでなく、いろんな手続きや準備がたくさんあって大変だけど、なんだかんだ言って私、この状況を楽しんでます(笑)
息子が起きている間は準備ができないので、昼間はほとんどいつも通り、一緒に遊んだりお出かけしたりしているのですが、逆にそれがいい気分転換になっている気がします!
 
明日は朝からイオンのセールへ行く予定(笑)
残りの日本での生活を満喫します!
 
— Marie@iPhone4