中国語再開!

今日は、上海に来てから初めての中国語レッスン。
レッスン開始までに息子を昼寝させて、準備万端。
時間になると先生が自宅まで来てくれて、日本にいた時と同様ありがたいです。

日本で習っていた時と同じ教科書をそのまま使えるということなので、一ヶ月半前の続きから。
とりあえずしばらくは週一で、余裕が出てきたら週二でがんばります!
1時間半のレッスンが終わっても、息子はまだ起きません…
実は、一昨日の夕方から、生まれて初めての発熱を経験しました。
昨日の昼間は39.7度まで上がったけれど、病院へ行って薬を飲ませて寝かせたら、12時から17時頃まで寝続けて、起きたらほとんど下がっていました。
まだ体が本調子じゃないようなので、今日のお昼寝も長めです。

上海海洋水族館で買った風鈴みたいな飾り。
ものすごくいい音がします。
これが鳴ると、息子がニコニコ笑顔で指差します!
— Marie@iPhone4