絶品! 上海蟹ランチ

中国は中秋節のため、ダンナは今日もお休み。
思いつきと、7日の結婚記念日のお祝いと、昨日のコンサートおつかれさまということで、そろそろ旬を迎える上海蟹を食べに行っちゃいました!
日本から持ってきた「るるぶ」に上海蟹のページがあったので、そちらを参考に、南京東路の「成隆行蟹王府」へ。
お店の外観。

老舗な雰囲気をかもし出してました。
店内もなかなか立派でした。

お料理は単品だとかなり高くつくので、おもいきって388元のコースにしちゃいました!
でも昼間だったから10%オフで、日本円だと一人4000円ぐらい。
前菜
右側の、蟹味噌とフカヒレのスープが激ウマ!

左側は、上海では定番の、蟹味噌とお豆腐のお料理。
これももちろんおいしかったです。
息子も食べやすいので、他のお店でもよくオーダーします。

でましたー!蒸し蟹

もちろん小姐にむいてもらいました。
味噌がいーっぱい!
小姐がむいてくれた蟹の身と、蟹を使った麺。
蟹の小籠包と爪。
こんなに丁寧にむいてくれるので、本当に食べるだけ。
幸せすぎます(笑)
蟹をしゃぶる息子。

一歳四ヶ月にして上海蟹デビュー。
アレルギーじゃなくてよかったねぇ。
デザートのマンゴープリンと西瓜、そして月餅。

月餅は、中秋節のサービスだそうです。