お花市場

午前中、お誘いいただいたお友達と一緒に、先輩ママ御用達?のお花市場へ連れていってもらいました。

歩ける距離ということで、ベビーカーを押して歩くこと20分ほどで到着。

お花がいっぱいの素敵な世界が広がっていました!

ここが中国だということを忘れてしまうぐらい幸せな場所でした☆

むしろ中国だからこそなのでしょうけれど(笑)
 

中国では○○市場とつく所があって、私がこれまでに行った所で例えると、野菜(食品)市場、子供服市場、布市場、あとは家電市場みたいな「電子城」など。

日本で市場と聞くと、屋外や車庫みたいな場所や、魚市場みたいな所を想像すると思いますが、こちら(もしかして上海だから?)の市場はこんな感じ。

エスカレーターがあって、普通のショッピングセンターみたい。

このエスカレーターがある建屋は、観葉植物や鉢植えのお花(菊から胡蝶蘭まで)を売っているお店がたくさんあって、あとは造花屋さんや雑貨屋さん、花器・中国茶・茶器、木でできた家具を扱うお店や庭石屋さんなど、いろんなお店が並んでいて、見ていてすごく楽しかったです。

 

キャンドルやアロマオイルがたくさんあったお店。

 

そしてもう一つの建屋が生花コーナー。

一歩踏み入れるとお花のいい香りに包まれます。

切花だけでなく、手前のようにアレンジされたものもたくさん並んでいます。

ちなみにこのアレンジ、一つ20元=250円!

こちらはお花が本当に安いです。

 

赤いガーベラを一輪もらって興味津々な息子。

 

私は、ピンクのガーベラの花束とガラスの花瓶、そして赤いガーベラのアレンジを買いました。

これだけでなんと60元=730円!

花瓶も含めてですよ!!

花瓶は25元=300円でした。

実は、赤いガーベラのアレンジは、お友達へのお土産。

クリスマスらしくてかわいかったので、つい買ってしまいました。

 

息子はもらったガーベラを、朝パパからもらったミニカーが入っていたケースの上に飾っていました(笑)


— Marie@iPhone4


コメントを残す