圓苑で豪華ディナー

またしばらく更新しない日が続いてしまいました。。

息子と一緒に寝てしまったり、ダンナとケンカして気分がのらなかったり(笑)、フルートコンサートのチラシを作ったり・・・

五日分ぐらいまとめて書いたので、皆様まとめて見ていただければと思います(笑)

 

昨日は写真を撮っていないから記事にはしませんが、中国語のレッスンと、夕方、シンガポール人のお友達とその娘ちゃんが遊びに来てくれました。

娘ちゃんは会う度にどんどんなついてくれて、昨日は私のほっぺにチューしてくれました!

息子とは、なんと、お口とお口でチューしてた!

我が子の初キスは、ハーフの娘ちゃん!!

 

今日は特に予定のない一日で、午前中は家中を掃除しまくっていました。

するとダンナから電話で、「今日の夜あいてる?この人が会いたいって言ってるよ。」と。

電話をかわった相手は、私と同じ職場(だった)の同期!

出張で来ているらしく、彼と私の元上司で、今は上海に駐在している方と一緒に食事へ行こうというお誘い。

ダンナは別の接待で晩ごはんいらないと言っていたし、最高に嬉しいお誘いでした!

 

元上司の方は、我が家と同じマンションにお住まいで、たまにばったりお会いするのでそれほどお久しぶりではなかったけれど、食事をご一緒させていただくのは、私が下見に来ていた時以来なので、どんなお店に連れていっていただけるのか楽しみで、わくわくしながらタクシーで浦西へ向かいました。

同期の彼とさらにもう一人、別の部署の部長さんもご一緒に、お二人が宿泊しているホテルにある「圓苑」というお店へ。

歩き回る息子連れの私も安心できる、個室を予約してくださいました。

 

意外にも、上海に来て初めての円卓。

働いていない私は、接待という場には行く機会がないので、中国に住んでいても円卓に座ることは、そういえばなかったような気がしました。

円卓の手前に見えるのは、なんとフォアグラ!

お口の中に入れると同時に、とろけるとろける。。

いろいろ食べたけれど、やっぱりこれが一番おいしかった気がします(笑)

グラスに注がれているのはお茶のように見えるけど、皆様にまぎれて、私も青島ビールをいただきました。

 

息子の大好きな、上海蟹とお豆腐のお料理。

私が選んだわけではなく、元上司の方がオーダーしてくださいました。

他にも息子が食べられそうなものを考えてくださり、とっても助かりました☆

上海蟹とフカヒレのスープ。

一人一皿がまた嬉しい!

 

デザートは、私の大好きなマンゴーとタピオカの組み合わせを選ばせていただきました。

お料理の写真はこれだけしか撮っていないけれど、これ以外にもたくさんいただきました。

 

息子が大声を出したり走り回ったり、隣に座っていた同期の彼に遊んでもらったりと、かなりご迷惑をおかけしてしまいましたが、久々に会社や仕事のお話を聞けて、私としてはある意味新鮮でした(笑)

楽しい時間をありがとうございました!

— Marie@iPhone4


コメントを残す