クリスマスフルートコンサート

12月3日、土曜日の夕方に開催した、上海に来て2回目のコンサート。

今回はクリスマスの曲を中心に、クラシックからジャズ・ボサノヴァ、そしてアニソンまで、いろんなジャンルの曲を集めました。

前回の反省を活かして私のトークはできるだけ減らした分、演奏曲数を増やし、アンコールを含めて16曲演奏しました。

program.png

サプライズとして、「ルパン三世」の途中、私がアドリブを吹いた後に、後ろからダンナがサックスでメロディーを吹きながら登場するという演出をしてみたところ大好評!

その次の「星に願いを」はまるまる一曲吹いてもらいました。

とはいえ、一人でこれだけのプログラムを、ほとんど休みなしで吹くのはなかなか大変でした(笑)

しかも風邪気味だったし(自分が悪いのですが。。)

「ジングルベル」の時は、私の演奏の前に、お友達三人にご協力いただき、ハンドベルでメロディーを演奏してもらいました♪

クリスマスにぴったりなベルの音色が響きわたって、とても素敵なひとときとなりました☆

そのままハンドベルと鈴を子供達に手渡して、そこから先は一緒に演奏しながら鑑賞してもらい、楽しそうなお子さん達を見ながら演奏することができて、私もとっても楽しかったです。

marie2.png

ちなみにこのハンドベル、上海市内の楽器屋さんで、1オクターブのセットを140元でゲット!

これぞ中国に住んでいる醍醐味です(笑)

前回同様、カラオケCD付きの楽譜を日本で買ってきて、その音源をi-Padに取り込み、専用のアプリとマイクを使って再生&演奏、我が社のポータブルプレーヤードックPDX-31で音を出すという仕組みです。

marie.png

私とダンナ、二人のアイディアでこれにたどりつきました。

もちろん、実装してくれたのはダンナです(笑)

今回大活躍してくれたのは、シンコーミュージック・エンタテイメントさんが出版している、「フルートで吹きたい ○○あつめました。」シリーズ。

例えばこれ、「フルートで吹きたい クリスマス・ソングあつめました。」

images.jpg

基本的にはシンプルなメロディーだけが書かれているので、私は自分でおかずをつけたりしました。

このシリーズは、バッキングがかっこいいものが多くてお気に入りです。

もちろん本当は生演奏の伴奏がいいのですが、私とダンナの二人ではそこまで大規模なことはできないので。。

今回も無事に終了することができてほっとしています。

これもお友達をはじめ、そのご主人など、たくさんの方のご協力と、当日お越しくださったお客様のおかげです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

コンサートでは申し上げませんでした(というより忘れてしまった・・・)が、次回は春節明けの2月中旬頃を予定しています。

まだまだいろんなことが手探りで、コンサートのスタイルを確立することはできませんが、回を重ねるごとに進歩していければと思っています。

ここ、上海の地で、自分のやりたいことを実現できる今の環境全てに感謝をして、これからも日々自分を磨いていきたいと思います。


クリスマスフルートコンサート” への2件のコメント

  1. まりえちゃん、土曜日はおつかれさまでした&素敵なひと時をありがとう!
    癒されました♪
    子供たちがハンドベルで一緒に参加してるのを見たときは感動したよー!
    ああいうのって嬉しいんだよね。
    きっと一生記憶に残るコンサートになっただろうね♪
    では風邪が治ったらまた遊びましょう。
    本当にありがとうね!

  2. ひろこちゃん
    前回に引き続き、今回も来てくれてありがとう!
    そして嬉しい感想もありがとう☆
    励みになります!!
    次はまた金曜日のリトミックでかな?
    リトミックは私にとってもいい刺激で、いつもいろんなアイディアをもらってるよ(笑)
    ひろこちゃんとも出会った場所だし、これからも大切にしていきたいね♪

コメントを残す