物へのこだわり

一昨日ぐらいから風邪気味の私。

昨夜からどんどん調子が悪くなって、今朝起きたらなんだか熱っぽい。

あえて熱は計らなかったけれど、お昼ごはんを作っている途中でついにダウン。。

急におなかが痛くて吐き気が!

まだ11時半頃だったので、息子も一緒にとりあえずお昼寝をすることに。

目が覚めたら13時半で、さすがにおなかがすいたから調理再開。

とりあえず腹痛と吐き気はおさまっていて、なんとか作って食べて食べさせました(笑)

夕方までのんびり過ごし、自分が早く横になりたかったから、17時にお風呂。

幸いにも晩ごはんは、昨日ダンナが急遽接待になって、和食がまるまる残っていたので、息子には悪いけど、今日は全く同じメニューを食べました。

食後しばらく遊んだ後、19時すぎにベッドへ入り、20時前には寝ついた息子。

私も一緒に寝ようと思ったけれど、まだ食器の後片付けしてないし・・・と思って起きてみたら、意外と元気だったからお茶しながらブログ書いてます(笑)

どうやら風邪の山は超えたようです。

明日のリトミックは行けるかな?

あ、息子は元気いっぱいです(笑)

 

というわけで、ここからが本題。

早く寝ればいいのに、なんだか今日はどうしてもこの話題で書きたい気分なのです。

 

去年の3月11日。

我が家は、ダンナの上海駐在の辞令が出て、引っ越しの荷物を整理したり、上海の家で使う物の買い出しをしている時期でした。

そんな頃に震災があり、津波で家や車が流される光景を目の当たりにしました。

もしも自分の家が流されたら・・・

そう思うだけで胸が張り裂けそうになったし、被害にあわれた方々のことを思うと、本当につらい気持ちになります。

震災後、水や食料をはじめ、トイレットペーパーやティッシュなどの日用品が品薄となっていましたが、我が家は買い占めではなく、上海へ送るために買い出しをしていました。

初めての海外居住ということで、とにかく不安だったからありとあらゆる物を準備して送りました。

5月に一度下見で上海を訪れたのですが、その際、同じマンションにお住まいの奥様から、ベビー用品やシャンプーなどの日用品を中心に、とにかく買えるだけ買って少しでもたくさん日本の物を持ち込むことをおすすめされました。

 

そして7月、大変だった引っ越しを乗り越えて、ようやく上海生活がスタート。

こちらで日本製品を買うと、輸入品なので三倍ぐらいの価格になります。

私は日本から送ったストックがたくさんあるので、今のところ日本製品を買ったのは調味料ぐらい。

日本に住んでいると当たり前に使っている物が、上海ではとってもありがたい物のように感じます。

例えば、日本から持ってきた物のストックを収納してある所を開けるとほっとしたり・・・、食器洗いしている時、お皿の裏の「MADE IN JAPAN」の文字を見ると嬉しかったり。。

日本に住んでいる方からしてみれば「えっ?」っていう感じかもしれないけれど、上海に住んでいるお友達なら分かってくれるはず(笑)

 

というように、ここ最近、物(特に日本製)への執着心が強い私。

少し前に「断捨離」が流行ったけれど、完全に逆の方向へ向かっているような。。

物なんて、なくてもなんとかなるものばかりで、生きていくために必要最低限あればいいとは思うけれど、異国の地に住んでいると、どうしてもストックがないと不安になってしまう。

 

そんなこだわりが強くなっている今だから、年始に日本で買った福袋に入っていた物たちが愛おしくて仕方ありません。

以前にも紹介した、アフタヌーンティーの五千円の福袋に入っていた物の一部。

お鍋をつかむためのシリコンミトン(945円)と、コースター(価格不明)。

他に入っていたものは、以下のリンクにて。

ラウンドケース 1260円

クマのぬいぐるみ 1260円

コーヒードリッパー・マグ・手帳・ハンドクリーム

 

あとはもう一つ、マッサージ用品が入っていました。

それはダンナがお風呂で愛用中(笑)

こうして振り返っても、やっぱりアフタヌーンティーの福袋はお買い得!

 

なんだかまとまりのない記事になってしまったけれど、海外で生活するようになってますます、日本製品をはじめ、日本という国のすばらしさを実感しています。

日本人は、もっともっと自分の国に自信をもっていいと思う。

だから私も中国で、自信をもって「日本人です」って答えています!

でもせっかく中国に住んでいるから、中国の魅力もたくさん知りたいし、中国に住んでいる日本人、もしくは旅行で中国に来た日本人のためにも、もっともっとお役にたてる記事を書いていきたいと思っています☆

 

— Marie@iPhone4


物へのこだわり” への2件のコメント

  1. 今日の記事からもまたまた元気をもらっちゃいました。
    堂々と日本人ですって答えられて、相手がいいなって思ってくれる関係っていいですよね。お互いの国の事をもっと知ることができたら、国同士の無用な軋轢がなくなっていくのかも。
    そうなって欲しいです。
    私も断捨離から逆に向かっています(*^_^*)
    この先の学費のこととか老後のこととか、もう少し考えなきゃいけないって思うのですが、可愛い物を見つけると、ついつい。
    アフタヌーンティーの福袋、私も買いましたよ~♪

  2. ののさん
    なんて嬉しいお言葉!
    私の方こそ、ののさんからのコメントで元気をいただきました♪
    日本のニュースを見ている時、中国についての報道に対するコメントをよく聞いていると、現地に住んでいる私にとっては、「そんなことないのに」と思うようなことが多々あります。
    国と国という隔たりではなく、同じアジアに住む者同士、もっともっと協力し合えればいいのになぁ、なんて思います。
    私の身近にいる中国人は、レストランでたまたま隣に座ったおばちゃんが、寝ている息子に私のコートをかけてあげなさいよ、と気兼ねなく声をかけてくるような優しい人達なんです。
    今の日本にはあまりなくて、きっとひと昔前の日本にはあったような、人と人とのあたたかい繋がりが、この国にはあります。
    ののさんもきっと、海外にお住まいになられていた頃、
    日本とは違ういろんな文化や慣習を体験されているのでしょうね!
    またそんなお話も聞かせていただければと思います♪
    あと、アフタヌーンティーの福袋の中身についても(笑)
    次は6月上旬頃、浜松へ帰る予定です!

コメントを残す