四川料理 品川のランチ

今日は、というか今日も、お友達とランチしてきました。

今回は浦西にある四川料理屋さんまではるばる、親子五組で行ってきました。

子連れで四川料理という、普通ならやらないであろうことに、あえてみんなでチャレンジするのが楽しい今日この頃(笑)

 

お店の外観。

 

一人68元のランチセットをチョイス。

昨日のアフタヌーンティーに比べたら安すぎる!

冷菜とメインをそれぞれ五種類から選べるのですが、メニューも見ても、中国語と英語で書かれていて、英語を読んでもイマイチどんなものなのか想像がつかなかったので、ちょうど五人いることだし、どちらも一品ずつオーダーしてみんなでシェアすることに。

どれもとーっても辛くて舌がしびれる感じだけど、クセになってやめられないおいしさ(笑)

メインの中には定番の麻婆豆腐もありました。

その左は豚肉の炒め物で、これだけは唯一辛くなくて息子にもあげられました。

四川料理ということで、ほとんど取り分けは無理だろうと思い、いつものベビーフードにプラスして、息子の大好物のプチトマトとブルーベリーも大量に持参しました。

それを食べている間、夢中になってくれました。

 

坦々麺は別で、一人一皿オーダー。

これも辛くておいしかった!

 

みんなひと通り食べ終わって、他の子供達が歩き回る中、誰もいなくなったテーブルでシール遊びを楽しむ息子。

家では遊ばせていないものを持っていくと、夢中になって遊んでくれます(笑)

 

最後にデザートをオーダー。

クレープの中に、たっぷりの生クリームと新鮮なマンゴーが入っていました。

生クリームもおいしくて、みんなでこれにして大正解!

 

食後は、今回みんなに連絡をとって、頼れるリーダー役をしてくれたお友達が、お店から歩いていける輸入雑貨のお店へ案内してくれました。

 

さらに、そこからタクシーで少し移動した所にある、無○良品の流れ物スリッパや、ブランドタオルをお得に購入できるお店にも連れていってくれました。

真ん中がそのお店。

いかにも中国っていう感じの区画にあって、お店に入るだけでも楽しい(笑)

私は、ハンドタオル3枚と、スリッパを5足購入。

こちらはお水のせいか、毎日洗うタオルは特に、あっという間に黒ずんできてしまうので、タオルは何枚あっても足りない感じ。。

とってもいいお店を教えてもらえました♪

 

気心知れたお友達と一緒に子連れでランチをするのは、とってもとっても楽しい!

今日もみんなで、たくさん食べてたくさん笑いました。

とりまとめてくれたゆかちゃん・けいちゃんはじめ、今日もみんなありがとう☆

 

さてさて話は変わって、今日は、ダンナが仲のいい同期の結婚式でした。

もちろん私もとっても仲良くさせていただいている方で、もしも私達が日本に住んでいれば、今日は結婚式に参列させていただいていたはず。

残念ながら出席できなかったけれど、ダンナが二次会で上映する動画を作成することになって、その動画の冒頭で、私はフルートを吹いて登場しました。

実は昨夜、息子が寝てから撮影したもので、大切なお友達のためなら!ということで、洋服もドレスに着替えて結婚行進曲を少しだけ吹きました。

先ほど別の同期の方からダンナにメールがきて、とっても良い反応だったとのこと。

遠く離れた異国の地より、ご結婚おめでとうございます!

これからは奥様もご一緒に、よろしくお願いします☆

— Marie@iPhone4


コメントを残す