アモイ旅行一日目

今回、私は初めての虹橋空港。

ダンナは出張でしょっちゅう来ています。

空港は違うけれど、航空会社は最近、一時帰国でもよく使っている中国東方航空。

中国系の航空会社は、こんなにたくさんあるのですねー

初めて見る航空会社がいっぱい。

チェックインを済ませて手荷物検査やパスポートチェック(中国は国内でも必須)を済ませて搭乗口へ向かう途中、免税店のように見せかけたショップが並んでいます。

ロクシタンをチェックしたのですが、価格は中国国内のお店と同じ。

もちろん何も買っていません!

今回は小さな飛行機。

ここまでは順調だったのですが、なんと、飛行機に乗ってから1時間ほど待たされました。。

たまたま家から持っていったバナナ3本とマフィン2個、そして息子には更にお菓子を与えてその場をしのぎ、ちょうどお昼寝の時間だったので、「ねんねしよっか」と言い聞かせたら、いつものように飛行機が離陸する前に寝てくれました。

やっぱり国内線は遅延するものなのですね。。

アモイに到着すると、ガイドさんが待っていてくれました。

今回のツアーは個人旅行で、ガイドさん一人、運転手さん一人、ワンボックスカー一台が、三日間私達だけのために手配されています。

もうすぐ二歳とはいえ、まだ一日一回長時間のお昼寝をする息子がいる我が家にとっては、とてもありがたかったです。

この日の観光は、いきなりコロンス島。

まずはフェリーターミナルの近くにある「東海酒店」というホテルでランチ。

アモイは海に面しているので、なんといっても魚介類がおいしいそう。

というわけで、海老。

エビ好きな我が子、この海老が全部なくなるまで海老しか食べず、ダンナと私は剥きながらの食事。。

貝と卵の炒め物。

アモイの名物料理らしい。

けっこうクセのある味だけど、まぁ普通。

白身魚の煮物。

全く臭みがなくておいしかったです。

上海の自宅では普段あまりお魚を食べない(そこらへんで買うとおいしくない)ので、息子にとっては珍しいからか、お魚が大好き。

えびの次によく食べてました。

レタスの炒め物?

これ、アモイ旅行中、けっこういろんな所で出てきました。

鮑のスープとデザート。

このスープ、めちゃめちゃおいしかったです。

デザートのスイカとスターフルーツも、やっぱりどこのお店でも出てきました。

すいかは息子の大好物だし、旅行中は野菜不足になりがちだから助かりました。

食後はフェリーでコロンス島へ。

租界地だったことから、今でもたくさんの洋館が残っていて、中国人に大人気の観光地だとか。

結婚式の記念撮影をしているカップルがたくさんいました。

上海でもよく見かけるのですが、中国人は結婚式の時、外で撮影するのが定番のよう。

旧日本領事館。

日本っぽくなくて素敵☆

教会とか。

アモイ市音楽学校。

アモイは音楽が盛んらしい。

これも何かの縁かな?

南国っぽい木もいっぱいでした。

その後、この昔の別荘のお庭を見学。

とっても広い庭園が広がっていて(池の水が汚いのが残念)、

お庭を抜けると、海へ続く橋を渡ることができます。

上海に住んでいると海を見ることはないから、ここを少し散歩しただけでもすっごく気持ちよかったです。

上の写真、海へ続く階段の左側には、ビーチで遊ぶ観光客の山。。

海沿いを歩いて少し岩の階段を登ると、

ピアノ博物館♪

中は撮影禁止でしたが、何百年も昔に作られたピアノが数え切れないほど展示されていました。

世界中から集められたアンティークピアノたちを見て、ピアノの良さを改めて実感。

そういえば、まだ上海の家のピアノ買ってない。。

こちらが新館。

その後はしばらく自由時間ということで、カフェでお茶しました。

アモイではマンゴーが採れるらしく、

タピオカココナッツマンゴーと、マンゴージュース!

最高においしかったです。

セブへ行ってから、すっかりマンゴーにハマってます。

帰りのフェリー乗り場。

とにかくすごい人!

この旅行中、日本人はほとんど見かけませんでしたが、中国人観光客が本当に多くて、中国の人の多さを肌で感じました。。

アモイ島へ戻り、晩ごはん。

ここのレストラン、お昼に比べるとイマイチだったような。。

このイカのピリ辛炒め的なのはおいしかったと思う。

レストラン出てすぐの所に、ダンナが出張で来た時に茶器セットを買ったお茶屋さんがあると言うので、そこへ寄ってみました。

あるカップルへプレゼントしたいと思える素敵な茶器セットが見つかり、初日にしてセットを購入。

上海のお茶市場と比べて、品のいいものが安く買えたように思います。

お茶を飲ませてもらったり、なんだかんだで30分以上たっていたと思うのですが、ガイドさんもドライバーさん(女性)も嫌な顔一つせずにつきあってくれました。

こういうわがままを言えるのが、個人旅行のいいところ☆

ホテルチェックインからは次の記事に続きます。