日系幼稚園の子育てクラブ

これまでに二度見学へ行ったことのある日系幼稚園から、「子育てクラブ」という名の体験教室&説明会の案内をいただいたので行ってきました。

IMG_0574.JPG

この遊具?がお気に入り。

IMG_0576.JPG

年長さんは、漢字を使って絵日記を書けるようになるとか。

IMG_0564.JPG

年々少から週1でバイオリンのレッスンを受けられるそう♪

IMG_0565.JPG

やっぱりこれは、私にとってポイント高い(笑)

朝の年々少から年長まで集まって、中国語で挨拶をしたり、英単語を読んだり、英語や日本語の歌を歌ったりする時間にも、ピアノでいろんな音を弾いて、「ド」の音が鳴ったら座るという簡単な聴音のトレーニングもしていました。

今日は、画用紙で鯉のぼりを作ったり、食育体験ということで、ごはんとお肉のちまきを作って食べたりと、息子も楽しそうにしていました。

その後、同じマンションのお友達からお誘いをいただき、お友達のお宅へ遊びに行きました。

今日は親子四組。

なんと、そこのお宅のお友達が手料理を用意していてくれました!

IMG_0581.JPG

ラザニア、ブロッコリーのポタージュ、きのこのオーブン焼き。

どれも感動的においしかった~

お友達が作ってくれたメニューに合わせて、「ラ・ボンバの」ピザをデリバリー。

IMG_0582.JPG

私は初めて食べたのですが、記事がモチモチしていておいしかったです。

さらに!

手作りケーキで、私の退職と息子の二歳をお祝いしてくれました!!

IMG_0583.JPG IMG_0584.JPG

こんな素敵なお友達に囲まれて、本当に幸せ☆

IMG_0589.JPG

ゆかちゃん、どうもありがとう☆

大好き!(笑)

今日もお昼寝なしで遊び倒した息子。

16時頃から晩ごはんを作り始め、17時すぎにお風呂に入り、出てから晩ごはん。

お風呂に入ってる最中からウトウトしていて、ごはんを食べて歯磨きまでしてから寝室へ。

まだ外が明るい19時前に寝付きました。

19時半頃ダンナが帰ってきて、息子がもう寝てしまったと知ってがっかりしてました(笑)


コメントを残す