プリザーブドフラワー体験

上海で仲のいいお友達の中に、プリザーブドフラワーのディプロマを取得している方がいて、今日は初めてレッスンを受けてきました。

お友達(=先生!)が作ったサンプル。

IMG_0646.JPG

どっちのカラーも素敵だけど、ピンクの方にしました。

蕾みたいに閉じていたバラを、専用の道具を使って開花させました。

IMG_0651.JPG

この作業がクセになりそうなくらい楽しかった(笑)

全てのお花や葉っぱにワイヤーを通して、自分好みに配置して完成。

と言っても子供の相手をしながらなので、けっこう時間かかりました。

手前が私、その右が先生、その左がお友達。

IMG_0652.JPG

今、この写真を見ていて気がついたけれど、私のバラは開花しすぎたせいと、蓋を閉めることを意識しすぎたせいで、他のお花に埋もれてしまっているような。。

メインのバラを目立たせようと思って真ん中に配置したけれど、周りの他のお花も存在感を出したくて欲張りすぎた結果、全体的に印象が薄いというか。

それってなんだか音楽と同じだなーと思いました。

フルートで何か一曲吹く時、全体の構成を考えて表現していかないと一番盛り上げたいところが引き立たなくなるし、コンサートのプログラムを練る時も同じ。

芸術って共通点がいっぱい。

全く違うジャンルの物事を経験しても、自分の糧になるようなこの感覚がたまらなく好き。

あとはやっぱり、自分が未経験なことにチャレンジするのも大切で、しばらく忘れていたこのわくわく感を思い出しました。

まるで、スノーボードやスキューバダイビングを初めてやった時のような感覚。

息子が産まれてからは、時間をかけて細かいことをする機会がなかなかなかったので、久々に良い経験となりました。

ゆか先生、ありがとう!

レッスン終了後は、ケリーのアニシードサイゴンまでランチしに行きました。

お出かけ好きが三人そろうと、やっぱりデリバリーではなく、さくっとタクシーに乗ってお店へ。

フォーはデリバリーより麺が多かったけれど、なんだかスープが薄かったような。。

IMG_0654.JPG

揚げ春巻きとカレーは、いつも通りおいしかった!

IMG_0653.JPG  IMG_0655.JPG

その後、眠気MAXの子供達を抱っこして、お昼寝させるためにケリー内をお散歩。

寝ついたところで向かいのジュメイラ上海ヒマラヤホテルのロビーラウンジへ。

IMG_0657.JPG IMG_0659.JPG

ソファ席に息子を寝かせ、しばしのくつろぎタイム。

IMG_0658.JPG

カフェラテを飲んだけれど、ぶっちゃけイマイチでした。。

だけどお決まりのこのメンバー、ガールズトークはやっぱり今日も盛り上がりました。

私としては、誰かに聞いてもらいたいと思っていた出来事を話すことができて超すっきり!

子育て中のママに必要なのは、この時間☆

こんなふうに一緒に過ごせるお友達がいてくれることを、今日もありがたいと思える一日の終わりに感謝。


コメントを残す