幼稚園の子育てクラブとお友達のお宅へ

今日は午前中、先週に引き続き、日系幼稚園の子育てクラブへ行ってきました。

お友達が体調不良で欠席することになってしまい、一人(息子と二人だけど)で行くのは少し心細かったのですが、誰かが一緒じゃないと行動できないようでは情けない!と自分を奮い立たせ、予定通り行ってきました。

たかだかタクシーで5分の場所だけど。。

行ってみて正解!

今日は母の日前ということで、息子の手形を押してもらうという内容。
IMG_0695.JPG

トミカと並べたら、息子の手の大きさ(小ささ?)が分かるかな?

IMG_0718.JPG

とってもいい記念になりました♪

すぐ近くのショッピングセンターまで歩いて行ってランチしようと思って外へ出たら、たまたま幼稚園のすぐ前にお客さんを降ろしたタクシーが停車。

暑いし、今日はリトミックの日だからマンションに戻ればきっとみんなランチしているだろうと思い、息子と二人きりで食べるよりもみんなに会いたい!

何の迷いもなくタクシーに乗って戻りました。

リトミックは一回80元だけど、幼稚園の子育てクラブは無料で、往復タクシー代がかかるけど、たかだか30元ちょっと。

最近の息子はリトミックに参加しても走り回っているだけだし、二歳になったから二歳児クラスに参加すべきだけど、仲のいいお友達はみんなまだ一歳児クラスだし・・・と、いろいろ比べた結果、幼稚園で開催される日はそちらに行ってみることにしました。

息子の反応は良好。

今月はこれで終わりだと思うけれど、また来月行きたいと思います。

マンションに戻ってみんなとのランチへ合流。

子供達が走り回る中、なんとかデザートまで食べて、食後は昨日壮行会をしたひろこちゃんのお宅へおじゃますることになりました。IMG_0696.JPG

息子がお友達のマグを奪ってお茶を飲み干した上に、見ていなかったけれど、多分わざとこぼして洋服を濡らしてしまい、着替えを持っていなかったので、あえて女の子ママにロンパースをお借りして、念願の!女の子姿に(笑)

IMG_0698.JPG

でも手にするおもちゃはやっぱり車。

それからママ達は女の子姿にハマり、次はカチューシャ。

IMG_0701.JPG

そしておっきなおリボン!

IMG_0710.JPG

本人もまんざらでもない様子。

ロンパースをお借りしたお友達と。

IMG_0707.JPG

「ねぇねぇそこのかのじょー、ぼくの車に乗らない?」 「う~ん、あたちはこっちの方が好きー」

ひろこちゃんちの息子くんと。

今日は男の子同士、とっても仲良く遊んでました!

そういう姿を見れば見るほど、ひろこちゃん親子がしばらくいなくなってしまうのが寂しい。。

息子くんも私にけっこうなついてくれてるし、戻ってきたらまたいっぱい遊ぼうね!

今日はお忙しい中、招いてくれて本当にありがとう☆

居心地よくて長居しちゃってごめん(笑)

 

あやのちゃん、ロンパース、次に会う時お返しするね。

私の念願が叶って嬉しかったよ(笑)

 

今日もお昼寝なしで遊び倒した息子、18時頃帰宅してまずはお風呂に入ろうとしたら、入る直前になって眠気MAXとなってしまい、お風呂に入っても抱っこをせがんで泣き続ける事態に。。

なんとか洗い終えて湯船に浸かる頃には既に寝ている状態。

お風呂で寝たのは初めてかも。。

どうしようかと困ったけれど、お風呂から出て座らせたら少し目を覚まし、パジャマを着せてご飯を食べさせたら目が覚めた様子。

歯磨きまで済ませて19時すぎにベッドへ寝かせたら、やっぱりあっという間に寝ていきました。
— Marie@iPhone4


幼稚園の子育てクラブとお友達のお宅へ” への4件のコメント

  1. はじめまして。minaと申します。
    中国の子育て関連のブログを検索している時に、上海在住の方に紹介していただき、marieさんへメールさせていただきました。
    この度、中国での子育てに関するブログを集めたサイトを作りまして、中国での子育て情報をできるだけ集めたいと考えています。
    是非marieさんのブログのリンクを掲載させて頂きたいと思いコメントさせてもらいました。
    このような感じでご紹介させていただきます。
    → http://cnkosodate.com/
    公開を控えたいということもあると思いますので、
    もし掲載してもよければご一報いただけるとうれしいです。

コメントを残す