お友達の壮行会

今日は、上海で仲良くなったお友達の一人の壮行会。

第二子妊娠中で、出産のため四ヶ月ほど日本へ帰国されます。

一人目の子が息子の二ヶ月下の男の子だから一緒に遊ぶ機会も多く、ママとのお洋服の趣味が合う(ジェラピケのワンピをいただいたことも!)し、なによりも話をしていてとっても楽しい方。

そんな彼女がしばらく帰国してしまうのは寂しいけれど、みんなで壮行会をしようということになりました。

まずは朝、お花市場へ。

一ヶ月ぶりぐらいに行ったのですが、並ぶお花の種類はがらりと変わっていて、まずはあじさいが目に飛び込んできました。
IMG_0667.JPG IMG_0665.JPG

次は色とりどりのカーネーション。

IMG_0668.JPG

見た瞬間、一緒に行ったお友達と「これだー」と盛り上がりました!

そしてどのお店でもいい香りを放っていたのがジャスミン。

IMG_0672.JPG

左上がジャスミン、右下の青いお花も素敵☆

カーネーションとジャスミンを使ったカゴ盛りアレンジをお願いしました。

IMG_0676.JPG

作ってもらっている間、カーネーションをいただいて匂いをかぐ息子。

IMG_0673.JPG

ジャスミンがあまりにいい香りだったので、私達も自宅用を購入。

IMG_0692.JPG

中国ではジャスミン茶を日常的に飲むけれど、本物のジャスミンの香りをかいだのは初めてかも。

本当にいい匂いで癒されます。

お花を買った後は、タクシーでお店へ。

今回はみんなでいろいろ検討した結果、子供達が脱走しないように個室ということで、和食の「柚子」にしました。

予約してくれたお友達がいろいろ考えてくれて、一品ずつ出してもらうのではなく、お重で一度に運ばれてくるスタイル。

IMG_0677.JPG

久々に天ぷらを食べられて嬉しかったし、息子の大好物の茶碗蒸しと卵焼きもついていて大満足!

デザートに果物とアイス、そしてコーヒーもついてきました。

食後は私のフルート演奏(笑)

バッグの中に楽器をこっそり忍ばせて持っていったのでした。

ジブリ映画が好きな彼女と息子くんのために二曲と、みんなが知っているアンパンマンも吹きました。

不思議なもので、演奏し始めたら子供達はみんな静かに聴いてくれました♪

その後は全員で記念撮影。

今日は仲のいいメンバーが全員集合することができて、総勢大人10名+子供10名。

また一つ、みんなとの思い出を作ることができました。

帰り際、お店の中から撮影した景色。

IMG_0682.JPG

今日は天気も良くて、比較的空気もキレイでした。

もう既に夏みたいな暑さですが。。

その後、せっかくなので甘いものを食べに行こうということになり、タクシーで移動。

許留山でマンゴースイーツをいただきました。

IMG_0685.JPG

私はコレ。

IMG_0687.JPG

タピオカココナッツミルクの中に、マンゴーアイスとマンゴーがのっているタイプ。

とってもとってもおいしかった!

しかも息子はタクシーで寝てくれて、そのままお店のソファで1時間半ほど爆睡。

おかげでお友達とのおしゃべりをゆっくり楽しむことができました☆

今日お会いしたお友達のうちの二人が、息子へのお誕生日プレゼントをくださいました!

FEILERのタオルとCONRADベアー、しかも息子の大好きな黄色とオレンジ。

IMG_0690.JPG

息子のお出かけ用お食事スタイがFEILERなのですが、もしかしてそれに気がついてたのかな!?

そしてクマ好きだということも(笑)

もう一人からは、レッグウォーマー。

IMG_0691.JPG

こちらのお子さんは、うちの息子よりお兄ちゃん。

冬に防寒対策を相談した時、レッグウォーマーがおすすめとおっしゃっていて、それを覚えていてくれたのね!

どちらもそれぞれのお子さんとおそろ☆

本当にありがとう!

そして最後にひろこちゃんへ。

帰国する前にまだ会う機会はあると思うけれど、元気なベビーを産んで、また上海に戻ってきてくれるのをみんな待ってるよ!

一番年がちかい息子くんと遊べなくなるのも、ひろこちゃんと笑いっぱなしのトークができなくなるのも寂しいけれど、その日を楽しみにしてます☆


コメントを残す