日系幼稚園の夏祭り&お友達のお宅へ

先月見学へ行った日系幼稚園の、二歳以上で幼稚園へまだ通っていない子供が参加できるお楽しみ会?に行ってきました。

ここの幼稚園のこのイベントは毎回大人気なようで、私が申し込みの電話をした時も、受付開始日の翌日の朝だったにもかかわらず、「最後の一人です」と言われたくらいでした。

到着して早々、廊下のおもちゃで遊ぶ息子。

IMG_1709.JPG

イベントが行われるホールへ入ると、ちょっと緊張気味なのか、きょろきょろしていました。

IMG_1711.JPG

ハート型のシールの名札が気に入った様子。

今日は完全に一人で参加したため、知っているお友達が一人もいなくて寂しそうだったような。。

参加者は全部で20人でした。

今日の内容は、「夏祭りごっこ」。

いつもは無料らしいのですが、今回は材料費として10元支払いました。

ヨーヨー釣りや魚釣りやボーリングなど、たくさんの屋台を楽しむことができて、ヨーヨーやお菓子などのお土産付き。

IMG_1713.JPG

アン○ンマンのお面も作りました。

IMG_1715.JPG

手に持っているのは、紙でできたアイスクリーム。

息子はこれがとっても気に入った様子(笑)

1時間ほどで終了し、その後は30分間園庭を開放してくださいました。

園庭から見た外観とプール。

IMG_1719.JPG

ローカル幼稚園の中に間借りしているため、日系幼稚園の室内はとてもきれいだけど、外観はローカルな感じかも。

先月見学に来た際に聞いた通り、プールは深いから、中にビニールプールを入れて遊んでいるそう。

IMG_1722.JPG

ちょうど園児達がプール遊びをした後でした。

まぁ、感想としてはいろいろ思うことはあったけれど、ここでは控えます。

遊具で遊ぶ息子。

IMG_1720.JPG

幼い子供用の遊具で、これが私の住んでいるマンション内にあったらなぁ、と思います。

見学の時よりもいろいろと間近で見ることができて、とっても参考になりました。

来年の4月から年々少に通わせようと思っているのですが、通える範囲にある日系幼稚園も全て見学して、だいたいどこの幼稚園へ入れるか目途がたってきました。

帰宅後は、同じマンションのお友達のお宅へ。

私達を入れて四組で集まり、とりあえずお昼は近所のフレンチレストランへ。

私は初めて行ったのですが、一番安いランチセットは68元。

パン。

IMG_1723.JPG

サラダ。

IMG_1724.JPG

写真を撮るのを忘れてしまったけれど、さらにパンプキンスープがつきました。

メインは何種類か選ぶことができて、私はリングイネのボロネーゼ。

IMG_1725.JPG

少し薄味でしたが、子供に食べさせるにはちょうどいいし、大人としてもなかなかでした。

パスタの茹で具合も意外と大丈夫(笑)

お友達がクリームソースをオーダーしていたのですが、そちらは味付けもちょうど良くて、おいしかったです。

残念ながら、近すぎて油断してしまい、お店の名前を控えてくるのを忘れました!

スタバから三軒ほど美濃屋側へ歩いたお店です(笑)

食後はお友達のお宅でスイーツタイム。

IMG_1728.JPG

アイスティーやアイスコーヒー、手作りの抹茶プリンや子供用のミルクプリンも用意してくれて、幸せすぎる時間の到来!

子供用は、かわいらしさ満天!

IMG_1726.JPG

なんとさらに、先日Twitterでつぶやいた、京都・宇治 辻利兵衛本店の「ばっふぇる」が!

IMG_1729.JPG

お宅ではここまでありつけなかったのですが、お土産として持たせてくれましたー♪

そして今、ダンナと二人で日本茶と共にいただいたところ☆

さらにさらに!

「夕食に」ということで、韓国人のお友達から作り方を教わったという「韓国風海苔巻き」までいただいちゃいました。

IMG_1732.JPG

ダンナが早く帰ってきたので、晩ごはんの支度をしている間につまんでもらうことができて、とっても助かりました。

そしてなによりも最高においしかった!

まりちゃん、今日は本当にありがとう☆


コメントを残す