普安路の子供服市場と杭州料理

ランチ後は、シンガポール人のお友達の出産祝いを買いに、普安路の子供服市場へ。

と思ったら、タクシーで息子がお昼寝したので、市場近くのWagasでお茶しました。

息子が起きたところで市場へ。

場所などの詳しい情報は以前の記事にて。

 

目的のものを購入する前に、ふと目にとまったおもちゃ屋さん。

IMG_1789.JPG

 

なんとこのお店には、息子の大好きなカーズトミカが!

IMG_1788.JPG

二つで70元という、日本の約半額で購入!

詳しくはダンナのブログにて(笑)

 

その後、無事にお祝いの品を購入し、それからは息子の海&プール用品を買い求めました。

カーズの浮き輪・水中メガネ・プールバッグなどを購入。

その結果、こんなことになりました。

 

買い物を終えてから少し歩いて、少し早かったけれど晩ごはんを食べに。

ダンナがネットで調べたこちらのお店で、上海風にアレンジされた?杭州料理を食べました。

IMG_1791.JPG IMG_1792.JPG 

お店の名前がよく分からないので写真にて。。

 

IMG_1793.JPG IMG_1794.JPG

IMG_1795.JPG IMG_1796.JPG

お料理はどれもおいしくて、なかなか満足。

時間が早かったからか他にお客さんがそんなにいなくて、店員さんが数人がかりで息子と遊んでくれて、ゆっくり食事を楽しむことができました。

 

食べ終わってお店を出てもまだ明るかったので、少しお散歩してみました。

お店が西蔵南路沿いにあって、出てすぐ左に曲がるとこんな風景。

IMG_1798.JPG

ローカル食堂通りという感じ。

 

カキやザリガニが食べられるお店が多かったような。。

IMG_1799.JPG

さすがのダンナも、まだザリガニは食べたことないらしい・・・

 

この通りを突っ切ると人民路に抜けます。

その向こうにはこんな建物が。

IMG_1800.JPG

昔ながらの中国な雰囲気で素敵。

 

でも近代化は着々と進んでいるようで、周りは工事しまくり。

IMG_1801.JPG

ずーっと先に、浦東側の高層ビル群が見えます。

 

こんな建物もそのうち壊されてしまうのでしょうか?

IMG_1803.JPG

 

人民路に戻ると、太極拳なのか、踊っているおばちゃん達に遭遇。

IMG_1804.JPG

 

また一本奥の道に戻るとこんな感じ。

IMG_1806.JPG

 

上海の夏は暑いけれど、夕方からは風が出てくるし、ビルの影で日陰になる側を歩けば、意外と歩けなくはない感じ。

こうしてあてもなく歩くと、普段は行かないような超ローカルな風景に出会えるし、NHKの「世界ふれあい街歩き」が大好きな私達夫婦にとっては、まるであの番組を見ているような感覚に陥ります(笑)

食事を終えて一歩外へ出ると、あつーい空気がモワーっと体を包むけれど、そこであの番組のテーマ曲を口ずさむと、なんだか旅行に来たような気分になって、歩いてみたくなるから不思議。

暑すぎる上海の夏、昼間は室内の涼しい所で過ごして、早めに晩ごはんを済ませ、お店の周りを少しお散歩してからタクシーに乗って帰るプランがおすすめ☆


コメントを残す