徳興館とThe Bund Tea Companyと杏花楼 

今日はまず、麺を食べに行こうということになり、福建中路と

IMG_1816.JPG

広東路が交差する所にある

IMG_1817.JPG

こちらのお店。

IMG_1818.JPG

「まっぷる」に載っていました。

とりあえず小龍包。

IMG_1821.JPG

まぁ普通かな?安いし(笑)

麺二品。

IMG_1822.JPG

正直なところ、こちらも普通でした。。

息子が寝てしまっていたのでオーダーをダンナに任せたのですが、今まっぷるを見たら、載っているのと違う麺だったような。。

どちらも辛かったから、たまたま息子がタクシーで寝てくれてよかった(笑)

息子のご飯は家から持参していたし、あっという間に食べ終わったので、息子が寝ているうちにタクシーで次の目的地へ。

と思ったら、タクシーを降りた所で起床。。

まぁでも、寝起きはおとなしいから大丈夫でしょう、ということで、「ザ・バンド・ティー・カンパニー」で優雅なティータイム♪

ここも「まっぷる」に載ってました。

IMG_1827.JPG IMG_1825.JPG

私達以外のお客さんは一組だけで、1時間半ほどいたにもかかわらず、他には誰も来なくてゆっくり寛ぐことができました。

IMG_1826.JPG 

窓の外には、古き良き時代の建物が見えて、なかなかいい雰囲気。

IMG_1823.JPG

紅茶はポット一杯58元から。

IMG_1828.JPG 

茶葉が入っていなかったから、中国では定番のお湯追加ができないと思っていたのですが、店員さんの方から「おかわりはいかがですか?」と日本語で聞いてくれて、カウンターでポットに新しくいれた紅茶を追加してくれました。

写真に写っているクッキーもついてきました。

息子にお昼ごはんを食べさせ、ガイドブックを見ながら次にどこへ行くか話したりと、かなりのんびりな時間を過ごしました。

お昼を安く済ませて、その分こうして午後のティータイムをリッチに過ごして涼むのも、暑い夏をうまく過ごす一つの方法かも、と思いました。

お店の外観。

IMG_1831.JPG

晩ごはんを食べる場所を決めて、ここから先は時間をかけて寄り道しながら歩くことに。

15時過ぎだから日陰もできていて、なんとか歩けるぐらいの暑さ。

南京東路へ向かう途中、オレンジ生絞りのリアカーを発見!

IMG_1832.JPG

このなんなのか分からないフルーツ?が売られているのをよく見かけました。

IMG_1835.JPG

てくてくてくてく。

IMG_1833.JPG

途中のユニクロで、セール品だったトミカとのコラボのパジャマと、プラレールのTシャツを購入。

少し涼みつつ。。

次はファミマでお茶やジュースを買って、カウンターで休憩。

IMG_1836.JPG

私は写真二段目の、ちょっと高級(と言っても安い)な烏龍茶にしました。

その後、お気に入りの本屋さん へ。

今日買ったのはこちら。

IMG_1859.JPG

「はらぺこあおむし」でおなじみの、「Eric Carle」の小さな絵本のセット、100元。

4冊入っていて、そのうち1冊は仕掛け絵本でした。

IMG_1861.JPG

「パパ、おつきさまとって」のお話。

なんか昔、読んだことあるような。

息子はすっかり気に入ってくれて、この後の晩ごはん中、ずっと夢中になってました。

最終目的地、晩ごはんのお店「杏花楼」は、本屋さんからすぐ。

ここも「まっぷる」に、「飲茶点心で広東料理を極めよう」と載っていました。

が、お味はまぁ「可」・・・かな・・・?

先週、シャングリラの福臨門へ行ったばかりだし。。

オーダーしたお料理はこちら。

IMG_1839.JPG IMG_1840.JPG

食べかけだけど春巻。。

IMG_1841.JPG

タピオカココナッツミルクとマンゴープリン。

IMG_1837.JPG IMG_1838.JPG

これまた息子には、家から持参したものがあってよかった(笑)

気をとりなおして、食後は「世界ふれあい街歩き」の時間。

今日もお店を出たのが18時すぎだったので、もちろん外はまだ明るい。

どうしてもこういう景色の方へと引かれてしまう私。。

IMG_1849.JPG IMG_1850.JPG 

食べ物に興味津々なダンナと

IMG_1851.JPG

車に興味津々な息子(笑)

IMG_1854.JPG

最後は、「ザ・ウェスティン・バンド上海」まで歩いて、タクシーに乗って帰宅。

とってもよく歩いた一日で、ダンナは息子と共に就寝。

「早め晩ごはん後のお散歩」にハマりつつある我が家です。


コメントを残す