フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯 エキシビジョン

今日は午前中、候補のうちの一つだった日系幼稚園の説明会へ行き、終了後はお友達ご家族数組とランチ。

その後タクシーに乗って向かったのは、前からずっと楽しみにしていたフィギュアのエキシビジョン!

上海東方体育中心へ行くのはもちろん初めて。

 

電話で問い合わせたら、身長120センチ以下の子供はチケットなしで入れるとのことだったので、大人一人80元(=千円)のチケットを二枚購入。

息子が本当に入れるかどうかドキドキだったのですが、タクシーで寝てしまったから抱っこ紐で抱っこして入り口へ行くと、特に何も言われることもなくすんなり入れました。

中へ入ってみると、赤ちゃんを連れている中国人もいたぐらいなので、この国ではOKみたい。。

チケットに印刷されていた席へ行こうとしたら、三階へ上がる階段が封鎖されていて、その前にスタッフが。

なんと、私達が持っていたチケットを、無料でもっといい一階の席のチケットに交換してくれました!

どうやら、チケットが売れ残っていたから三階は開放しないことになった様子。

なんてラッキー☆

一番安いチケットを買っておいてよかったー!(そもそも息子のことが心配だったからそうしたんだけど。。)

 

生でフィギュアを観るのは人生初♪

日本ではチケットを取ろうとすると争奪戦だと聞くし、なによりも高いけれど、こちら上海ではそうでもない感じ。

中国に住んでいる恩恵ですね。

 

はじめに、各国の国旗を持った子供達が登場。

日本は審査員席から見て後ろ側で、一番端なのが気になったけれど。。

 

女子・男子・ペア・アイスダンスの入賞者がそれぞれ演技を披露。

前半の休憩の前に高橋大輔選手が登場。

ピアソラにのせてのスピンやステップが素敵だった~☆

 

そして最後の方で、浅田真央選手登場。

白い傘を持ってディスニーの曲にのって舞う姿が、とてもかわいらしく、なんだか妖精のようでした。

テレビで見ていた真央ちゃんが目の前で滑っているかと思うと、なんだか感動して涙が出ちゃいました。

同じ名古屋人だし、勝手ながらも親近感を抱いているからか、ここ上海でその姿を見られたことが嬉しくてたまりませんでした。

テレビで見ていた通り、真央ちゃんはファンサービスも旺盛で、演技終了後に投げられたプレゼントを拾いに行っていたし、エキシビジョン全てが終了した後も、日本人ファンからの声援に応え、カメラに向かってポーズしていました。

 

最後は出場者全員が登場。

アップテンポな曲にのって、皆さんとても楽しそうでした。

 

フィギュアは、見ていておもしろいから息子も飽きないし、音楽との調和も楽しめるから、私も大好き。

息子は演技が始まってからも40分ほど寝ていて、起きてからもいい子にしていてくれました。

また来年も観に行きたいな☆

 

終了後は久々に地下鉄に乗って(息子大喜び)、花木路まで移動してケリーへ。

このビール達を飲みたくなったので、ここで晩ごはん。

 

ここのカルボナーラも好き!

 

 

ハワイ以来、ステーキにハマっているダンナがオーダー。

 

あとは写真を撮り忘れてしまったけれど、ダンナが直感でオーダーした麺も、クセになる辛さでとってもおいしかったです。

— Marie@iPhone4


コメントを残す