上海蟹と古北ツアー

今日はAちゃんのホテルから直接「成隆行蟹王府」へ行き、Mさん親子と待ち合わせ☆

私は今シーズン二回目♪

もちろん今日も、いつものコースをいただきました。

 

食後は地下鉄に乗って古北へ。

今日は食器屋さん巡りをすると決めていたので、お子ちゃま達は託児所「B.B.Studio」へ。

我が家は生まれて初めての託児!

実家で数時間みてもらったことはあるものの、それ以外はつい先週のリトミックのコアラクラスや、幼稚園の説明会の時ぐらい。

少し心配だったけれど、向かう途中の地下鉄から1時間弱ぐらいお昼寝した後だったので、最初は泣いたものの、仲のいいお友達二人と一緒だったからか、楽しく遊んでいた様子でした。

浦東には日系の託児所がないから、私にとっては本当にたまに(しかも今回初)のことだし、割れ物が並んでいるお店へ連れていくわけにはいかないので、この選択は正解だったと思います。

 

というわけで、一軒目は「Double Happiness(ダブルハピネス)」へ。

IMG_2963.JPG

少し前の「ジャピオン」に載っていて、とっても行ってみたかったお店。

 

景徳鎮の素敵な食器がいっぱい!

IMG_2966.JPG

でも、こういうのはとってもいいお値段だったので、私はこの小さなカップ4つを購入。

IMG_2967.JPG IMG_2964.JPG

取っ手がついているから、エスプレッソカップとして使ってもいいかなーと。

 

二軒目も景徳鎮を扱うお店「小岩堂」へ。

こちらはもっと高級品がたくさんあって、いいなと思う物は、とてもこの場で買う気になれるようなお値段でないものばかりでした。

たまたまお店に置いてあったチラシに載っていた風水の器が気になり、店員さんがけっこう熱心に教えてくれました。

木の台の真ん中に置かれている壷みたいなのがそれ。

IMG_2968.JPG

ものすごく私好みな壷があったけれど、お値段なんと800元!

風水のために、いきなり一万円の出費をするほど金銭感覚狂っていないので諦めました(笑)

 

三軒目は「KILLY(キリー)」という、日本人向けのセレクトショップへ。

IMG_2969.JPG

最近読ませてもらってるブロガーさんが記事にしていて、ロー○アシュレイやア○タヌーンティーのタオルが置いてあるということで、とっても楽しみにしていました♪

ア○タヌーンティーはあったけれど、ロー○アシュレイがなかったので店員さんに聞いてみると、「ここ二日ほどで売れてしまいました」とのこと。

それってきっと、ブログ効果だと思います(笑)

 

私が買ったのは、この二種類のフェイスタオル。

IMG_3009.JPG

一枚45元でした。

上海で買うタオルにしては高いけれど、日本の公式サイトで調べてみたら、オンラインショップでは一枚1260円で販売されていました!

ここで売っているということは、上海市内のどこかの服飾市場・子供服市場・雑貨市場にあって、それを見つけられればもっと安く買えるのだろうけど。。

 

あとは、この保冷バッグも45元で購入。

IMG_2993.JPG IMG_2994.JPG

これもオンラインショップに違う柄の物があって、こちらはなんと1470円!

来年の夏に活躍しそうです☆

 

最後に寄ったのは、MさんおすすめのDVD & CD屋さん。

私はこちらのアルバムと、息子用にトーマスのDVDを購入。

IMG_2992.JPG

 

お買い物後、子供達のお迎えに行き、その後はMさんのお宅へ~

晩ごはんは、「光燕」のデリバリー。

IMG_2974.JPG

私はまだ二回目だけど、やっぱりここのお料理おいしー!

 

スピンの湯のみでお茶を出してくれました。

IMG_2975.JPG

奥に並んでいるお皿は、Mさんがダブル・ハピネスで購入した食器たち。

シンプルでかわいい!!

 

なんと私は、Mさんちで息子と一緒にお風呂に入らせていただいたので、タクシーでAちゃんのホテルへ移動してからは、すぐに息子を寝かしつけ。

子供達がみんな寝てからは、女子三人で夜な夜なトーク。

のはずが、始まってしばらくしたら息子の泣き声がして、一旦ベッドに戻ったつもりが眠気に負け、結局それから復活することはできませんでした。。

あー、Aちゃん・Mさんと過ごす貴重な夜なのにもったいないことをしてしまったー。。

 

翌日、朝日が反射してキレイなSWFC。

Aちゃん・Mさん、楽しすぎる二日間をありがとう☆

次に会えるのを楽しみにしてるね!


 

— Marie@iPhone4


コメントを残す