ロロカフェランチとコンサート♪

 お友達がたくさんのスイーツをお土産に持ってきてくれて、朝食のデザートとして、オレンジゼリーとプリンをいただきました。

IMG_3277.JPG

かわいいガラスの容器に入っていて、食べた後は、もちろんきれいに洗って再利用(笑)

上海だったらしないけれど、日本だと、この容器すら貴重に思えてしまう。。

 

昨日は子供達が車で寝付いたので、朝食後はのんびりお風呂タイム。

準備が整ったところで、これまた恒例のロロカフェにてランチ。

IMG_3280.JPG IMG_3281.JPG

IMG_3282.JPG

クリスマスイブだし、デザートもオーダー。

いやいや、いつ来ても食べるけど(笑)

 

食後は、私が所属していた会社の吹奏楽団のコンサートのため、アクトシティ大ホールへ。

一階席の一番後ろにあるガラス張りの通訳室を「親子鑑賞室」として開放しているので、子連れでも気兼ねなく演奏を楽しむことができます。

お部屋はいくつかあるのですが、たまたま入ったお部屋に、元団員で後輩のYちゃんとベビー、ご主人が団員のKさんとベビーがいらしゃって、みんなでお子ちゃま達を遊ばせたりお昼寝させたりしながら、演奏はもちろん、懐かし話をしながら楽しみました。

終演後は、東京へ帰るお友達親子を乗せて浜松駅へ。

お見送りしてから一度自宅へ帰り、市バス(息子大喜び)で打ち上げ会場に向かいました。

お友達親子とはまた、1月に東京で会う予定なので、それほど寂しい思いをすることなくお別れ。

 

団員の打ち上げに参加させていただいたのですが、懐かしいメンバーと一度に再会できて、一石二鳥以上の価値ありでした(笑)

いつ会っても気さくに話しかけてくれるメンバー達に囲まれて、上海生活を報告したり、思い出話をしたり。

やっぱり同じぐらいの子供がいると話が盛り上がるし、我が家と同じように、バンドで出会って結婚して、その二人の子供同士を会わせるのも楽しみの一つ。

いつか、同じぐらいの子供をもつファミリーで大集合してみたいな♪

「戻ってくるのを待ってるよ」と言われるのは嬉しいものの、今は上海での演奏活動が充実してきてるから、本帰国後のことは想像できないなぁ…と思ったり。

あの頃は自分の居場所だった吹奏楽団だけど、今の私にとっては完全に過去で、今日は聴衆として楽しめた演奏会。

未来の自分があの場所にいることはないような気がするし、過去を繰り返すのではなく、上海で得た行動力で、過去とは全く異なる新しい道を切り開いていきたい思います。

今は上海で、もっともっと新しいことにチャレンジしていこうと心に誓った一日となりました☆

 

そうそう、一時帰国する数日前に演奏した時のことを、ご依頼主のハーブさんが記事にしてくださいました。

ハーブさんのブログはもともと知っていて、読んでいると心があたたかくなって癒されます。

まさかそんなハーブさんと出会えるなんて、幸せすぎる!!

これもTさんと出会えたこと、そしてそのTさんと出会わせてくれたMちゃん(=昨日今日と一緒に過ごしたお友達)のおかげ。

上海に住んでからつくづく感じているけれど、全ての始まりは、人との出会いですね。

今も昔もこれからも、出会った全ての方に感謝して生きていきたいと思います。


コメントを残す