そういえば

三年前の今頃、息子が生まれる数週間前に、私の職場の先輩と、所属していた吹奏楽団の先輩から、それぞれベビーグッズをいただいた。
お二人に共通しているのは、海外駐在経験者。
前者の方はドイツ、後者の方はスペイン・フランス・ポーランド、そして今はイタリア!
その頃はもちろん、うちのダンナは駐在していない…どころか、まさか海外駐在になるとは思ってもいなかったけれど、なんだか今振り返ると、たまたまその方々からベビーカーなどをいただいたのは、我が家が海外に住むことになる、人生の風向きが変わりつつある頃?だったのかなぁなんて思う。

前者の方は、ドイツから戻られてから、販促物制作でご一緒させていただく機会があり、いろんな経験をさせていただきました。
後者の方に、私が初めてコンタクトしたのは、新婚旅行の途中でパリに寄った時。
その時はお会いできなかったけれど、その数年後、日本に戻られてから吹奏楽団に復帰され、アドリブソロのかけ合いをさせていただいた経験も。

そうやって過去を思い返すと、あの時の出会いがここにつながっていたなんて!と思うことがあったり、あの出来事があったからこそ今の自分がいるのかもって思えることがあったりと、人生は本当に不思議なもの。
今の上海生活や、これから近いうちに迎えるいくつかのお別れも、先々の人生で、「またここでつながるなんて、あの頃は想像もしていなかったねー」なんてことが、たくさんあってほしいと思います。


— Marie@iPhone4


コメントを残す