幼稚園の定例会

今日は午前中、月に一度の定例会。

子供達の登園時間中に保護者だけが集まり、園長先生はじめ、先生方のお話を聞いたり、先月の子供達の様子の写真を見せてもらいながら、どんなことをしたのか教えていただきました。

園長先生のお話では、モンテッソーリ教育の基本的な内容を伺うことができて、とても勉強になりました。

もともとモンテッソーリに興味があって、専門書を買って読んでいたので、そこに書かれていたことをより具体的に知ることができたし、子育ての指針が示されているようで、なんだか聞いているだけで不安が溶けていくような、そんな充実した時間でした。

 

終了後すぐに子供達をお迎え。

その後、いつもならまっすぐ家に帰って、まずおもらしした洋服の洗濯をして、そのまま自宅で昼食を食べるのですが、最近は幼稚園のお手洗いで済ませられるようになってきたので、急いで家に帰るほどではなく、他の方々の様子を見ていたら、マンション内のカフェへ入っていかれる二人目ママさん方がいらっしゃり、私と息子もご一緒させていただいちゃいました。

 

久々に豆腐ハンバーグをオーダー。

 

三組とも、二人目ちゃんを年々少さんに入れているママさんなので、子供とのかかわり方も、お話の内容も、とても参考になりました。

これをきっかけに、他のママさん方とも気軽にランチできるくらい仲良くなっていければ嬉しいです☆

— Marie@iPhone4


コメントを残す