毎日コツコツとストレス解消?

先日、幼稚園の年々少さんのママだけで集まり、自己紹介し合う場がありました。

その時に、ある方がチラッとおっしゃっていたのが、ストレス解消するには、カレーを食べることと、一日五分でいいから読書をすると良い、とテレビでやっていたのだそう。

「ストレス解消 読書 カレー」で検索したら、その番組の情報が出てきて、なるほどーと思いました。

幼稚園に入ったことだし、息子を産んでからなかなかできないでいた読書を、一日五分でいいから再開しようと思ったのでした。

実は上海に引っ越してくる際、本屋さんで目に留まった本を片っ端から買い集めて船便にのせたので、けっこうたくさんの本を持ち込んでいます。

さらに一時帰国の度に少しずつ買ってきているので、読んでいない本がたまりまくっていたり。。

だけど、上海に来てからのこの二年間は、日中は息子と常に一緒だったし、我が家はアイさん(お手伝いさん)も雇っていないから、息子がお昼寝中や夜寝てからも家事をしたり、ブログを書いたり・・・って、その時間に読めるわけだけど(笑)、その番組の内容によると、読書以外でも、自分が他事を考えずに没頭できることならなんでもいいらしいので、私にとってはブログを書くこともストレス解消になっているのかも!と気づいたのでした。

 

というわけで、とりあえず一日五分でいいから読書もすることにしました。(今日はこれから)

その、「一日五分」というキーワードと、今日の幼稚園の定例会での園長先生のお話を聞いてやろうと思ったのが、息子にピアノを教えること。

これまでは、音楽を聴かせたり(おなかの中にいる頃から私のフルートやダンナのサックスを聴いていたはず)、おもちゃのラッパを吹かせたり、本物のリコーダーを吹かせたり、たまにダンナがサックスを吹かせたり、浜松の自宅のグランドピアノで遊ばせたり、そして私のフルートをいつも間近で聴いていたわけだけど、三歳になって、しっかり私と会話できるようになったから、今が始め時だと思うのです。

幸いにも先日、電子ピアノを購入したので、今日から毎日五分、私が使っていたバイエルを見せつつ一緒に弾いていくことにしました。

30年ぶりぐらいにまたお世話になるバイエルと、今日から読もうと思っている本。

 

初日の息子の反応は、人差し指だけしか使えないけれど、私が弾いたフレーズを真似して弾くことができました!

ここ半年ほど、ABCの歌=きらきら星がお気に入りで、「ドドソソララソー」と音名でも歌っていたし、赤ちゃんの頃から「ドレミファソラシド」の音程を歌って聴かせていたからか、音名の概念は分かっているような気がします。

と言っても、やっぱりものの五分で飽きちゃったけれど、継続は力なり、と信じたいと思います。

 

さて、もう一つのストレス解消法の「カレーを食べる」ですが、これは私、上海に来てからというもの、知らず知らずのうちに実践してました(笑)

日本に住んでいた頃は、日本のカレーも子供の頃からそんなに好きではなかったのに、なぜかこっちに住むようになってから無性に食べたくなり、最近は息子も食べられるようになったので、家でもたまに作っています。

そして、さらに辛いもの好きになったため、ブログを読んでくださっている方はご存知の通り、タイカレーもよく食べに行くし、おいしい上にストレス解消にもなっていたなんて、嬉しすぎる事実(笑)

そう考えると、四川料理や雲南料理などの辛さもストレス解消になっているような気がするのは私だけでしょうか?

 

というわけで、これから読書タイムです☆

 

— Marie@iPhone4


毎日コツコツとストレス解消?” への2件のコメント

  1. ブログ更新は確かにストレス解消法だね^^
    カレーも確かにたまに食べたくなるー!
    我が家は息子がカレー嫌いなので、一緒に食べられないのは残念だけど、割り切って辛いカレーを大量に作って食べられるので、それはそれでいいかも♪

  2. >つるさん
    ブログはストレス解消だよねー
    どれだけ疲れてても書きたいと思うから不思議(笑)
    我が家はもちろん甘口カレーだから、おうちで激辛カレーも羨ましい~

コメントを残す