婦人会ランチ@ペニンシュラ逸龍閣

今日は、婦人会(=夫の会社の奥様方での会食)の歓迎会でした。

しかも私は幹事。

三日前になって、当初予約していたお店の良くない評判を耳にして、急遽お店を変更することに。

さすがにもう迷う暇はなかったので、絶対に間違いのないお店をと思い、ペニンシュラのイーロンコートにしました。

上海に住んでもうすぐ二年だけど、こういう、中国語か英語しか通じないお店の電話予約の場合、やっぱり英語を使ってしまう私。

英語だってもともとたいして話せないけれど、中国語よりはまだなんとかなるような気がして、ついつい英語にしてしまいます。

いいかげん、タクシーや買い物、子供に関する話題以外の中国語も話せるようにならないと。。

 

一流ホテルでのコースランチという長丁場なので、午前中、息子が幼稚園へ行っている間に、先日の遠足に続き、お弁当を作ってみました。

(こちらでは持ち込みに関して特に何も言われません。中国人の場合、大人でも持ち込んでいるのをよく見かけるし。。)

今日はこれ、全部息子のもの。

オレンジ以外はほぼ完食した上に、コースのお料理もけっこう食べました。

これまでは、おかずごとに分けてタッパーに入れていくことが多かったのですが、やっぱりこうしてお弁当箱に入れる方が喜びます☆

次回の婦人会の頃には、ようやく幼稚園でお昼を食べてから帰ってくるようになっているはずなので、この二年間、毎回息子連れで出席していた緊張感からようやく解放されます。。

 

前回の集まりの時に、ブログをやっていることを打ち明けたので、今回は写真を撮らせていただきました。

IMG_4345IMG_4346 IMG_4347IMG_4348

IMG_4350IMG_4351

 

逸龍閣は、三月にレストランウィークで行ったことがあったので、私は二回目。

さすがのお味でした!

 

基本的には歓送迎会の時にしか集まらないので、半年以上ぶりの会でしたが、社長の奥様はじめ、奥様としての先輩方にお会いすると、学ぶことばかりでとても良い刺激になります。

新しく来られた方のうちのお一人はブラジルからのスライドで、なかなか耳にすることのない南米話を伺うことができて、旅行好きの私としては、聞いているだけでワクワクしてしまいました。

 

帰り際、アフタヌーンティー客で賑わうロビーを通りかかり、弦の生演奏を耳にしながら後ろ髪を引かれる思いでタクシーに乗り込んだので、せめてもの贅沢?ということで、今晩のお茶タイムは、コナコーヒーコンビにしました!

ハワイやサンパンを思い出すー

ハワイと言えば、今日来られていた奥様から、フラダンス教室に関する素敵な情報をいただいたので、ずっとやってみたいと思っていたフラを、近々始められそうです♪

幼児を抱えての幹事は大変だったけど、やっぱりこうしてお会いできるのは楽しいです☆

自分で自分に「おつかれさま」!

— Marie@iPhone4


婦人会ランチ@ペニンシュラ逸龍閣” への2件のコメント

  1. 開催3日前にして開催場所を変更できたなんて素晴らしい!
    それがどの言語であろうが、できることはすごい事だよー!
    本当にお疲れ様でした^^
    私も来月に控えているからドキドキ。

  2. >つるさん
    わぁ、ありがとう☆
    素直にただただ嬉しいよ!
    でも、つるさんみたいに中国語がペラペラなのに憧れる~
    私が残りの数年努力した程度では足元にも及ばないだろうけど(笑)
    幹事だと、その会が終わるまでなんとなく気が抜けないよね。。
    でもやっぱり楽しむのが一番だね!

コメントを残す