Crystal Jade クリスタルジェイド

先週末我が家に来た父が、なんと今週も出張で上海に来ていて、今日の午後一週間ぶりにまたやってきました(笑)

今回は急だったから何も持ってきてもらえなかったけれど、こうして会えることがなによりも嬉しい。

浜松に住んでいたとしても、毎週会うことってなかなかないだろうから、たまたま私達が上海に住んでいるこの期間に、父が出張で来られる環境というのは、なんだか本当に運命を感じます。

もともとダンナが出張で上海によく来ていた頃から、父の出張も始まり、今はもう定年退職したけれど、そのまま延長?で任されているらしく、私としてはとてもありがたいです。

 

先週の水曜日、バンコクへスライドになったお友達が我が家に来てくれて、「父がタイ好きだから絶対遊びに行くと思う」と話したのですが、そのお友達が座っていた席に今日は父が座っていて、私が日本で買ってきたタイのガイドブックを見せて、どの辺りに行きたいか話している時にふと、そういえば数日前、お友達がその席に座っていて、同じガイドブックと特集雑誌を見せたなぁと思い出し、なんだかこのタイ旅行が実現できそうな気がしました(笑)

そのお友達とも話したけれど、人生って不思議で、本当に縁のある人や仲良くなれる相手とは、見事に会えるタイミングが合ったり、会いたいと思っていた時に相手から連絡があったり、しばらくご無沙汰してた相手に久しぶりに連絡してみたら偶然何かでつながっていたりと、自分ががんばらなくてもうまくいったりする。

反対に、過去にあまりいい思い出のない相手でも、自分としては大切にしたい人だから、これから先の人生でも仲良くしていきたいと思って少し積極的に出ても、やっぱりそういう相手とはギクシャクしてしまったり。。

無理なのかなぁと感じてしまうけれど、それでも諦めきれなかったりして、そんな自分を客観的に見たら、「もう関わらなければいいのに」って自分でも思うのに、けっこう引きずってしまったり。

まるで片思いしてる中学生みたい・・・

でも、そのくらい、一度出会って同じ時を過ごした人とのつながりを大事にしたいと思うのです。

人と関わるのって難しい。

相手が自分とどのくらい親しくしたいと思っているのか、相手のどこまで近づいてもいいのか分からないから。

でもだからこそ、運命的なタイミングやフィーリングを信じるべきなのだと思います。

と、父の話からだいぶ脱線してしまいましたが、タイトルの話題に戻ります。

 

よく耳にするクリスタルジェイド、私は今まで一度も行ったことがなかったけれど、もう何度も上海で父と食事をしているので、私達が行きつけにしてるお店はほとんど行き尽くしたため、一緒に新たなお店の開拓をしてみることにしました。

 

まずはやっぱり担々麺。

皆さんが絶賛する気持ちが分かりましたー!

 

続いて、私の好きなサンラータンの麺。

これも好きな味!

 

続いて蟹のお料理。

今日まで知らなかったけれど、クリスタルジェイドって広東料理のお店で、広東と近いからか、海南島で似たようなのを食べました。

値段は高かったけどおいしかった!

父のおごりだけど(笑)

酢豚と野菜炒めとチャーハン。

 

ワンタンスープ。

主に息子用。

でも他のメニューもたくさん食べてくれて、オーダーしすぎておなかいっぱいだった大人の胃袋を助けてくれました(笑)

デザートはマンゴープリン。

これ、メニューに載っていた写真と全然違ってちょっとがっかりしたけれど、食べてみてびっくり!

めちゃめちゃおいしい~☆

これのためにまた行きたいっていうぐらいおいしかったです。

 

食後、新天地周辺でタクシーを拾い、父とはお別れ。

水曜日まで上海で仕事らしい。

次は来月、建て替えて新しくなった実家へ行くのを楽しみにしてるね☆


コメントを残す