上海駅から電車とタクシーで40分!フェアモント ヤンチェン レイク(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)で過ごした一泊二日☆ その1

8月の10・11日の土日に、我が家の週末上海近郊旅行第二弾として、フェアモントヤンチェンレイク(Fairmont Yangcheng Lake)へ行ってきました。

フェアモントと言えば、外灘の和平飯店こと、フェアモントピースホテル。

そうです、同じFairmont Hotels and Resortsなので、中国だということを忘れてしまうほどの一流なサービスとホスピタリティで、私が中国国内で宿泊したことのあるホテルの中で断トツ一番だと感じました。

今回このホテルを選んだ理由は、私の父がよく出張で上海や昆山に来ていて、父から昆山の話を聞くのに、私は行ったことがなかったから。

ちなみに今回初めて、VACATION CLUBという日本人向け会員制の高級ホテル予約サイトで予約してみました。

前回の旅行、ソフィテルオリエンタルホテル佘山は、上海のフリーペーパーに載っている旅行会社で予約したのですが、その時は他の旅行会社と価格を比較して選んだつもりだったものの、後々バケーションクラブさんを知って、価格をチェックしてみたら更に安かったので、次の旅行で利用しようと思っていたのでした。

「会員制」と言っても、招待コードを友人から頂くか、それがなくても会員申請をすれば登録できて、会員登録はもちろん、年会費も無料です。

Facebookのアカウントを持っていれば、より簡単に登録することができるし、厳選されたホテルが詳しく紹介されているから自分であれこれ調べる必要もないし、さらに、私が前に記事にしたCtrip価格も掲載されていて、もちろんそれより安く泊まれるという、いいこと尽くめ。

Webだからもちろん24時間オンライン予約可能だし、支払いも日本のクレジットカードや中国の銀聯でオンライン決済できるから、とっても便利。

上海近郊旅行はもちろん、私はまだ北京や南京や青島にも行ったことがないから、その際にも利用したいし、あとは家族や友達が日本から遊びに来る際、上海市内のホテルを予約するのにも使えると思いました。

ちなみに、VACATION CLUBさんより、私の招待コードの記載をご承諾いただきましたので、よろしければ私のコード「iFikq」で登録してみてくださいね!

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、旅行記へと進みます(笑)

まずはタクシーで上海駅まで行って、そこから電車。

ダンナはしょっちゅう、出張で高速鉄道に乗って蘇州方面へ行っているのですが、私と息子は初めて!

上海駅の中には、電車の模型やおもちゃがたくさん展示・販売されているお店がありました。

息子はまずここで大興奮(笑)

電車に乗り慣れているダンナは、チケットは予約しないで、自分達のペースで駅まで行って、その時に買えるチケットでいいんじゃない?と言う(時間にルーズな私のために?)ので、11時頃に駅の窓口でチケットを買ったら、ちょうど高鉄(日本で言う新幹線)のない時間帯だったから、下の写真のような普通の電車に乗りました。

それでも昆山の駅までノンストップで、30分ほどで到着。

朝と夕方には、ホテルにもっと近い阳澄湖の駅に止まる便もあるようだし、昆山駅行きでも高鉄に乗れば20分もかからないみたい。

駅からはタクシーに乗って、20分ほどでホテルに到着。

予約サイトで見ていたホテルの外観が目の前に!

ロビーに入ってまず目に飛び込んでくるのは、ガラスでできた美しいオブジェと、その向こうに広がる緑豊かな庭園と阳澄湖。

入口を一歩踏み入れた時に匂ってきたなんとも言えないいい香りは、この素敵なお花から?

窓辺から外を眺めると、これもサイトで見た開放的なプールが。

息子、「早くプール行きたい!」と待ちきれない様子(笑)

リゾート全体の模型。

想像以上に広い!

私がそうこうしているうちにダンナがチェックインを済ませたものの、まだ13時すぎで、お部屋の用意ができていないとのことだったので、一階(フロントは二階)のブッフェレストラン「菁澄餐厅」でランチをすることにしました。

飲み物は、息子の好きなリンゴジュースはもちろん、搾りたてのスイカジュースやメロンジュースもあったし、コーラやジンジャーエールなどの缶ジュースも飲み放題。

前菜コーナー。

中華コーナー。

オーダー麺コーナー。

私は、このホタテのガーリック炒めと、四川風麻婆豆腐がとっても気に入りました☆

フルーツコーナー。

ケーキやアイスクリームはもちろん、

チョコレートファウンテンからかき氷機までありました!

食後、まだ時間があったので、ブッフェレストランからテラスに出てみました。

阳澄湖を眺めながら泳ぐことができるプール。

真ん中の丸い所が子供用の浅いプール、その周りが大人用。

レストランの横にはスパの入口がありました。

私は行っていないけれど、客室にもメニューの冊子が置いてあって、たくさんのコースがあるようでした。

プールの左側には子供用の公園と砂場。

芝生もきちんと手入れされていて、息子が走り回っても安心。

息子を追いかけながら(ダンナが)歩いていくと、湖畔一面に広がる蓮の花を発見!

こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めて。

神秘的で、見ていて心が洗われるというか、なんとも言えない幸せな気持ちに包まれて、それはそれは癒しのひとときでした。

その後、フロントへ戻ってみると、お部屋の準備が整ったとのこと。

555号室の扉を開けると・・・

わー、とっても広くて素敵なお部屋!

窓の外には阳澄湖。

なんと、カーテンの開け閉めが電動でした(笑)

ベランダになっていて、外に出ることもできます。

窓際の長いソファの他にも、大きな椅子が二つ。

テレビは埋め込み型?ですっきりしていて、花柄のカーペットは清潔感たっぷり、部屋中明るくて居心地いい~

ドリンクカウンターの上にはホテルのラベルの飲料水と、iPhoneの充電器兼オーディオ。

ハワイで泊まったホテルにもこういうのがあったから、なんとなく北米っぽさを感じます。

クローゼットの中には、バスローブや金庫。

使い捨ての清潔なスリッパもありました。(わたし的には必須!)

バスルームは、中国によくあるガラス張り。

もちろんカーテンが閉まります。

その反対側にシャワーブースとお手洗いが別々にあります。

シャワーは、天井から出てくるタイプと、子連れには必須のホースタイプの両方が完備されていました。

温度調節も湯量もばっちりで、快適そのものでした。

そうそう、中国のホテルではよく、水道水が泥臭いことがあるのですが、ここのお水は全くそういう臭いを感じませんでした。

アメニティはホテルオリジナル。

石鹸はカナダ製で、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ以外に、ボディローションもありました。

ちょっとした小物使いもセンスが良くて素敵☆

だいぶ長くなってしまったので、アクティビティの釣りや、絶品中華ディナーなど、次の記事へ続きます。

VACATION CLUBのフェアモントヤンチェンレイクホテルの紹介

会員登録で必要な招待コードは、こちら「iFikq」をお使いください☆

フェアモントヤンチェンレイクホテル(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)