半額の東方明珠と、赤いルーフトップバス観光

前の記事の続きです。

ランチの後は、前日からの上海旅行節?期間中のため、半額で登ることができるという情報をキャッチしていた、上海のシンボル東方明珠(テレビ塔)。

image

シャングリラへ向かう途中にたまたまタクシーで通り、チケット売り場を見てみたら、ものすごい行列だったにもかかわらず、食後に様子を見に行ってみたら意外と混雑していなくて、しかもやっぱり通常160元のチケットが半額の80元!

これは行くしかないでしょう、というわけでチケットを購入。

塔の入口に行ってみると少し並んでいたけれど、私は眠る息子を抱っこ紐で抱えていたから、入口付近で母と一緒に待たせてもらえて、父とダンナが並ぶことに。

息子が起きたからお昼ご飯を食べさせていたら、けっこうあっという間に父とダンナが入口に到着。

意外とすんなり入れたなぁと思ったのも束の間、塔の中に入ってからが長蛇の列で、エレベーターに乗るまで30分以上は並んだ気がします。

これも旅行節のためであって、通常価格の時はこんなに並ばなくても登れるのだと思います。

 

展望デッキからの眺め。

image

金茂には2008年に初めて上海へ来た際に登り、森ビルには2011年に登ったものの、東方明珠は初めて。

 

浦西側。

image

外灘の建物は小さすぎてよく見えない。

 

床がガラス張りになっているフロア。

image

カナダのトロントで登ったCNタワーを思い出すー

でもこっちの方が信頼できなくて怖い。。

 

下りのエレベーターの手前にあった、世界中のタワーの比較。

image

 

地上に降りてからは、息子がずっと前から乗ってみたいと言っていた赤い二階建てバスに乗ってみることに。

こういう機会でもなければ、住んでいると意外と乗らないものですよね。

 

東方明珠と水族館の間辺りにバス停があって、その目の前にチケット売り場もあります。

image

私達は、24時間乗り放題で40元のチケットを購入。

 

少し待っていると、早速バスが到着!

image

image

 

浦東だけをグルグル回る路線と、二階建てではない普通の赤いバスで、浦東から浦西まで行ける路線など、いろいろあります。

image

 

ちなみに、この近くに他の観光バスのバス停もあって、初め間違えてそれに乗ろうとして金額を聞いたら100元と言われ、他の会社のバス↓だということが判明。

image

 

いざ乗車!

image

日が傾き始めていたから暑くなかったし、風が気持ち良くて快適ー♪

 

いつもタクシーの中や地上から見ている景色が、なんだか違って見えます。

image

 

さっき登った東方明珠も、こんなに目の前を通過。

image

 

浦西行きに乗って、一度人民広場で乗り換えて、豫園まで行ける路線に乗車。

南京東路にもバス停がありました。

image

 

この後、外灘の一番北、ペニンシュラの辺りまで移動して、外灘の中山東路をずーっと走ってくれたのですが、初めは外灘も浦東もライトアップしていなくてちょっとがっかり。

夜景は前日に十分堪能したものの、せっかく夜ここを走るなら、綺麗な景色を堪能したかったーと思っていたら、半分ぐらい走ったところでいきなりライトアップ!

その瞬間は19時半でした。

 

私達はほんの数時間乗っただけでしたが、アテンドで朝から晩まで上海を巡るのなら、このバスでの移動がおすすめです。

息子も大喜びだったし、また誰かが遊びに来てくれた時には乗りたいと思います♪


コメントを残す