国慶節の台湾旅行、最後の記事です(笑)
上海に戻る日の夕食は、お友達のご主人様おすすめ、「錢櫃台北敦南店」へ。
どれも上海でいただく中華料理とは異なる味付けで、日本人のお口に合うものばかり。
このお料理の中に見え隠れしている白っぽいものは、なんとマンボウ!
マンボウそのものは淡泊で、何よりもこのスープが、ちょっぴり辛くてクセになるお味。
この牛肉の炒め物も美味でしたー
浜松の自宅近くに台湾料理屋さんがあって、息子が生まれる前、会社の吹奏楽団の練習で毎晩帰りが遅かった頃によく通っていたのですが、そのお店にもこういう味付けのお料理があったような気がします。
なんだかそのお店を思い出し、懐かしい気持ちになりました(笑)
食後は最後の買い出しのため、上海で言うカルフールのような、大型スーパーへ連れていってもらいました。
その後、ホテルに戻り、お昼寝をしていなかったうちの息子を先に寝かせ、お友達ご家族と一緒に最後の晩酌。
翌日朝6時すぎのフライトだったので、パッキング後に少し仮眠をして、早朝に起きて桃園空港へ。
行きと同じく香港で乗り継ぎ、お昼すぎには浦東空港着。
台北から台湾最南端まで巡り、お友達ご家族と一緒に過ごすこともできて、とても充実した一週間の旅となりました☆
台湾は上海から近いし、食べ物もおいしくて人も優しくて街も綺麗だし、上海からの旅行としてもおすすめです。