ポジティブシンキング☆

昨夜は息子が19時半に就寝して、ダンナは吹奏楽団の練習で不在。

今日の午前中は、久々に中国語のレッスンだったけれど、イマイチ勉強する気にはなれず、とりあえずティータイム(笑)

image

このお菓子、日本のシャトレーゼで買ったもの。

日本に住んでいたら、わざわざ自分で買うことはないだろうけど、以前、出張で来海した父が持ってきてくれて、上海で食べたからとってもおいしく感じ、それ以来、帰国すると必ず大量購入して持ってきています。

こういう普通においしい焼き菓子が、上海ではなかなか買えませんよね。

 

ブログも書き終えたし、PCを閉じて本でも読もうと手にとったのは、今回の一時帰国で買ってきたこの本。

image

紅茶をいれている間、この本の内容を想像していたら、最近起こったものすごい偶然な出来事を思い出して、ついついそれを記事にしたくなってしまい、またPCを開いてしまいました(笑)

私、こういうポジティブシンキング系な本を読むのが大好きで、社会人になった頃から読んでいるから、もうかれこれ10年ぐらい?

その効果なのかどうかは謎だけど、やっぱり物事をポジティブに捉えるタイプだと思っています。

 

そのものすごい偶然な出来事が判明したのは先週の金曜日。

幼稚園の同じクラスのママさん達とランチへ行ったのですが、マンションに戻るともうお迎えの時間で、そのままみんなで幼稚園へ。

その時、帰りのタクシーから一緒だったママさんとおしゃべりしていたら、ふと彼女が、「そういえば、ブログやってるって言ってましたよね?実家は博多かどこか?上海に住んでいて、今は台湾にお住まいのお友達いません?一年ぐらい前、東京のどこかの駅のエレベーターの中で、私と会いませんでしたか?」と私に聞くのです。

なんか、ピンとくるようなこないような、当たっている部分もあれば、「博多」じゃなくて名古屋だし、でも台湾に引っ越したお友達はいて、東京の駅のエレベーター・・・と考えてみたら、そう!それは私!!と思い出したのでした。

そう、彼女が言っていたのはこの日の出来事。

台湾在住のお友達と都内のある駅のエレベーターに乗った際、もう一人女性が一緒に乗ってきて、息子連れでスーツケースという大荷物な私を手伝ってくれました。

私達の上海話を聞いて、「もしかして上海にお住まいですか?私、今は北京に住んでいて、もうすぐ上海に引っ越すかもしれなくて。同じぐらいの息子がいるので、もしもお会いすることがあればよろしくお願いします。」と話しかけられました。

私は、「ブログをやっているので、もし何か分からないことがあれば、私の名前で検索してコメントを下されば、メールで返信します。」とお答えしたのを覚えていました。

その時は、お友達と、「こんな所のエレベーターの中で中国に住んでいる方と一緒になるなんて、すごい偶然だねー」と、やはり驚いたのですが、まさかまさかその時の女性が上海に引っ越してきて、息子と同じ幼稚園のクラスメイトだとは!

彼女の息子くんは、確か夏頃に編入してきて、底抜けに明るい性格の彼女に親近感を抱いていた私。

降園後に子供達をキッズルームで遊ばせたりする時などに少しずつ話すようになって、前回のランチの時にも偶然隣の席だったし、そういえば今回も隣の席に座っていて、いつの間にか打ち解けていた私達。

彼女曰く、「だいぶ仲良くなれたし、そろそろ聞いてみようかなぁと思った」とのこと。

私は言われなければ気がつかなかったかもしれないけれど、こんな偶然があるなんてすごくないですか!?(って、誰に聞いてるの?w)

 

この本に、どんな内容のことが書かれているのか分かりませんが、タイムリーに起こったこの出来事が、「宇宙からのサイン」だと思えてなりません。

他にも、あの人に会いたいと思っていたらその人から連絡があったり、この人とは波長が合うなぁと感じている人とは空いている日が合ったりと、偶然ではない「何か」に導かれていると感じることって、私にはけっこうよくあります。

そう思うと、今回の偶然が発覚した彼女とは、これからとてもいい関係を築くことができそうな予感がします☆

そして、彼女と偶然出会ったその時、一緒にいた台湾在住のお友達も、いつも素敵な時間を共有することができる大事な人。

そういえば今日は、そんな彼女の娘ちゃんのお誕生日。

Sちゃん、Happy Birthday☆

次に会えるのを楽しみにしているね!


ポジティブシンキング☆” への2件のコメント

  1. おもわずコメントしちゃうよね♪
    昨年の出来事、鮮明に覚えているよ。楽しいイベント前のあの時。更に偶然というか不思議で彼女のこと凄く気になっていたの。お元気かしら?とか来海されたのかしら?など、何度もね!
    Mちゃんと巡り会えて良かった。ご縁を感じるね!宜しくお伝え下さい。
    それと、お祝いメッセージありがとう!お陰さまで楽しい1日を過ごせたみたい♪

    • >anoちゃん

      コメントありがとう☆

      anoちゃんが何度も思い出してたなんてすごーい!
      あの時、確か口頭でブログのことをお伝えしただけだったから、「ブログ名を思い出せなくて連絡できなかった」とのこと。
      こうして出会うことができて本当によかった♪
      そういう想いって伝わって、現実の出会いへと繋がるものなんだろうね!

コメントを残す