かじわら商店さんの上海ブロガー会☆

もともと昨日は、もうすぐ本帰国するお友達と、最初で最後の夜デートをする約束をしていて、ダンナに息子のことをお願いしていたというグッドタイミングっぷりで、外灘あたりのバーへ行くつもりだったのをやめて、かじわら商店さんのブロガー会に参加してみました。

ちなみに、私が夜、息子をダンナにお願いして飲みに出かけたのは、二年七ヶ月上海に住んでいて三回目。(ごくごくたまにということを強調したい。)

そのお友達は、私なんかとは比べものにならないぐらいアクティブ。

同じお店へ何度でも行きたくなってしまう私だけど、彼女に出会ったおかげで、新しいお店へ行く機会が増えたと言えるほどの存在なので、一緒に行くにはぴったりのお相手(笑)

子供をダンナや親にみていてもらってバーで飲むだけなら、彼女とは地元も近いし、日本でもそういう機会を作ることはできるけれど、「上海ブロガー会」に参加するのは、絶対にここでしかできないことだから、そういう意味でも私達にとって有意義な催しでした♪

私自身、こういうオフ会的なのに参加するのは初めて。

お店に入るまでは少し緊張したけれど、同じ席に座った方が、なんと以前参加した日帰りツアーでお世話になったHISの方(しかも家族写真を撮ってもらった方)だったことと、もう一人の方もとっても楽しい方だったので、あっという間になじむことができました。

 

会場は、たまたま先週見学?だけした和庭風院

今は夜だけしか営業されていないとのことだったので、子持ち主婦の私には縁遠いなぁと思っていたのに、その翌週に来ているのだから、人生分からないもの(笑)

今回、女性は一人200元で、ビールとソフトドリンク飲み放題。

一軒目は「孫三郎」さん。

image

 

「日式火鍋店」ということで、席には鍋の用意が。

image

 

まずは前菜。

image

どれもビールがすすむ味♪

と言っても私、飲むのは好きだけどすぐ酔っ払うので、結局このビール一杯を三時間かけて飲みました(笑)

 

ほうじ茶しゃぶしゃぶのお肉とお野菜。

image

お肉とネギを一緒にポン酢をつけていただくのですが、日本で食べる以上においしく感じます。

 

次は、天麩羅・鰻・蕎麦の「天匠」さん。

お店へ入る時にクジを引いたら、またまたHISさんと同じテーブル!

そして、かじはらさんご本人が私のお隣に♪

ここでは鰻丼か天麩羅蕎麦を選ぶことができたので、鰻があまり好きではない私は、天ぷらそばをいただきました。

image

↑一緒に写っているビールは、孫三郎さんから持ってきた一杯目のビール(笑)

風味豊かでキンキンに冷えたコシのあるお蕎麦と、サクサク天ぷら、おいしくいただきました♪

 

おそばを食べ終えると、蕎麦湯が登場。

image

ほろ酔い気分の私にとって、ナイスタイミング!

 

HISさんが、うな丼と、私が選ばなかった方のデザートを撮らせてくださいました☆

image

image

 

私がチョイスしたデザートは、ほうじ茶のシフォンケーキ。

image

これ、「おかわり」と言いたくなるほど絶品でした!

 

HISさんをはじめ、周りの方々と旅行の話をしたり、かじはらさんから今現在に至るまでの歴史を伺ったりと、皆さんのお仕事や上海に対する情熱を肌で感じることができました。

私もこの街、上海が大好きだし、自分が好きだからこそ、楽しいこと・おいしいこと・ワクワクすることをより多くの方と共有したいと思ってブログから発信しているわけで、根本にある想いは皆同じなのだということを実感しました。

「ブログ」というものがきっかけでこうして出会い、でもなんとなく普段から上海ブロガーとしての連帯感みたいなものを私は感じていて、そんな方々と会ってお話しできる機会に恵まれて、とても幸せなひとときとなりました☆

出会いって、人生って、おもしろいですね。

私は最近、ちょっとバタバタしていて、いろんなことに振り回されつつある生活を送っているのですが、こんな時こそ楽観的に捉えて、今のこの状況を楽しみたいと思います。

たくさんの元気をいただいた夜となりました。

かじはらさん、皆様、ありがとうございました☆

 

和庭風院 公式サイト

一人300元で三店舗のお料理を食べられる「和庭食べ歩きコース」を開催中。

各店舗、三月からお昼も営業されるそうで、詳細は情報誌の広告にて。

ほとんどのお店に個室もあるそうなので、ランチタイムの営業が始まったら奥様会にも良さそうですね。


コメントを残す