【春節ケアンズ旅行】キュランダ観光

今日は息子が幼稚園へ行っている間に、Kurasiaさんの二月分の原稿を執筆。

近々公開されると思うので、その際はまたお知らせさせていただきます!

夜、NHKをつけたら、大好きな旅番組「世界ふれあい街歩き」でケアンズが放送されていて、春節の旅行記が途中だったことを思い出しました。

というわけで、忘れないうちに書いていきたいと思います。

上海→成田便での欠航アクシデントに見舞われ、一日遅れで向かったケアンズ

早朝に到着して、その後はHISさんの事務所へ。

一通り説明を聞いてから、私達は個人で予約したジェイさんツアーでキュランダへ。

私達が行く前日に台風が直撃したため、電車好きな息子が喜ぶだろうと思っていたキュランダ鉄道が、なんと数日間運休。。

でも、その鉄道乗車料金は返金してもらえて、日本語ガイドさん(我が家はヒロさんでした)が運転する車でスカイレール(ロープウェイ)の駅まで乗せていってくれました。

我が家ともう一家族さんだけだったので、半プライベート観光。

もう一組のご家族には小学生の息子さんがいらっしゃって、うちの息子はそのお兄ちゃんに懐き、終始楽しそうでした。

スカイレールから見たケアンズの海。

遠くにグリーン島が見えました。

途中下車して熱帯雨林を散策したり、再びスカイレールに乗って、キュランダ駅に向かう途中で「バロン滝」を見たり。

と書きつつも、私は滝を見た後、寝ちゃってました。。

ロープウェイに初めて乗った息子は大興奮で、ダンナと一緒にずっと景色を楽しんでいたみたい(笑)

キュランダ駅から車に乗って、「ワイルドライフパーク」という動物園へ。

オーストラリアと言えばコアラ!

が、みんな寝てる。。

と思ったら、一瞬だけこの子が目をあけて、奇跡的にお顔をパシャリ。

小さい動物園なので、カンガルー?ワラビー?が放し飼いされていて、餌をあげることができます。

息子、初対面♪

この後、息子が手にエサをのせて差し出したら、この子が食べてくれました!

貴重な体験ができてよかった☆

動物園の次は、「アーミーダック」という水陸両用車に乗って、熱帯雨林の中を探検!

これが想像以上におもしろくて、乗り物好きな息子だけでなく、ダンナはもちろん、私もとっても楽しめました。

熱帯雨林の山道の中を戦車のように走り、途中からそのまま川の中へ入っていって、ボートになるという乗り物に、息子は大興奮!

ガイドのヒロさんも一緒に乗ると言うので、なんでだろ?と思っていたら、この水陸両用車を運転するのは英語しか話さない欧米人のため、熱帯雨林の中の植物の紹介などを通訳してくれました。

熱帯雨林特有の木↑

アーミーダックの後は、キュランダ村へ移動して自由時間。

息子が車で寝てしまったため、降りてすぐの所にあったカフェでランチ。

ダンナはワニ肉(!)のハンバーガー、

私は無難にホットドッグ。

息子は一向に起きず、私だけお目当てだった手作り石鹸のお店を探しに行きました。

戻ってもまだ息子は寝ていたけれど、無理やり起こして、名物のアイスクリーム屋さんへ

手作りのアイスらしく、びっくりするほどおいしかった!

自由時間の後は、みんなでキュランダ鉄道のバロンフォール駅へ。

乗ることはできなかったけれど、運休中だからこそというわけで、線路に下りてみたところ、これまた息子は大興奮!

でも「電車に乗りたい」とも言ってました。。

ここでも熱帯雨林の中を散歩して、バロン滝を見に行きました。

早朝にケアンズに着いて、夕方までのツアーを満喫したため、帰りは車の中で爆睡。

ホテルに送ってもらったものの、もう一組のご家族が、そのまま夕食を食べにケアンズ市内までヒロさんに乗せていってもらい、おすすめのお店を案内してもらうとのことだったので、もちろん我が家も便乗!

次の記事へ続く。

【春節ケアンズ旅行】キュランダ観光” への4件のコメント

1. ブログはそんなに前からはやってなかったよ。
    旅行記はHPの中の一部です。
    (ほかのも少しはありますよ)
    HPはろそろ7・8年くらいになるかな~
    かなり放置してますけどね!
    うちの息子もmarieさんとこの息子ちゃんと同じ
    くらいの年だったけど聞いてみたら全然覚えてないんだって~~~
    そんなものかしらね~
    うちはあのニモも映画がやった後に行ったので
    ニモが見れて楽しんでましたよ。(私はもぐらなかった)

• HP長いですねー
      子供が大きくなってから一緒に見返すのも楽しいだろうなーって、息子を妊娠した頃から思っています♪

うちは既に、去年行ったハワイの記憶が曖昧みたいで残念です。。