CREA Travellerに載ってた絶品フカヒレ姿煮スープ @ 香港

クレア・トラベラーや、クレアの旅特集が好きな私。

どこへ旅する時も、「地球の歩き方」系と「るるぶ」系を持っていくのですが、飲食店はたくさん載っているが故に、どこを選んでいいのか分からなくて困るので、ちょっとリッチな食事をする時は、クレアを頼りにしています。

今回の香港旅行も、過去に買ったこの特集の中に「香港いちばん美味しいもの」という記事があったので、レストランはこれを参考にしました。

image

image

 

初日の夜は、この記事の中で二番目に載っていた「新同楽魚翅酒家」へ。

image

 

フカヒレスープ単品でもいいお値段だったので、けっして安くはなかったけれど、今回の旅行一番の贅沢ディナーにしようと決め、この↓コースにしました。

image

ダンナは、「旅先ではケチらない」がモットーな人。

こういう時、そういう価値観の持ち主で良かったって思います(笑)

 

パッションフルーツの上に盛られた海老とキャビアの前菜。

image

さすが、チャイニーズ・キュイジーヌ・レストラン。

ハワイのアランウォンズを思い出しました。

 

そして、待望のフカヒレ姿煮スープ!

image

私達のテーブルの横で最後に煮込み、スープを味見させてくれて、あまりの絶妙さについ日本語で「おいしい!」と言ってしまったのですが、それを聞いてサーブしてくれました(笑)

上海でもフカヒレスープを食べることはあるし、台湾へ行った時もそれなりにいいものを食べたけれど、これほど大きな「姿煮」で食べたのは、おそらく人生初。

フカヒレそのものはもちろん、スープの味加減が絶妙で、それほど濃くはないのに、深みのあるさっぱりとした風味。

コースなので、もちろん全て一人一皿。

奮発して(したのはダンナだけど)大正解でした!

 

お魚料理もお肉料理もクレアに書かれていた通り、味付けだけでなく、食材をしっかり吟味している感じ。

image

image

 

松茸の乗った野菜料理も、これまた出汁がきいていて美味。

image

一見多いと思ったものの、さっぱりしているのにコクのある味付けで、息子と一緒に完食。

 

最後は海鮮パスタ。

image

和風っぽいスープがパスタによくしみていて、海鮮の上品な風味がお口いっぱいに広がる感じ。

 

デザートは左から、紫芋のお餅、ジンジャー風味のマンゴープリン、一番右はあまり記憶にない・・・?

image

特に紫芋のお餅がアツアツで美味しかった~

 

今回の旅行、二日目にディズニーランドへ行ったこともあり、後から振り返ると、ゆっくり食事をできる機会はこの時ぐらいだったので、つくづく食べておいてよかったなぁと思います。

 

ちなみに、三日目のお昼に海老ワンタン麺を食べたのも、クレアトラベラーに載っていたこの↓お店です。

image

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す