昨夜のライブ

昨日、KaiXinGuoさんでのライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

20140623

今回のライブは、私自身が心から音楽を楽しむことができた本番でした。
「本物の音楽」を、高校時代の吹奏楽部の活動を通じて顧問の先生から学び、以来、音大時代、会社の吹奏楽団時代、そして上海に来てからの個人での演奏活動と、自分がフルートを吹く時はいつも、それにこだわって演奏してきました。
その中でも昨日の本番は、私自身が心から吹きたい!と思える環境に恵まれたこともあって、最高に幸せな気持ちで演奏させていただくことができましたし、原点回帰というか、「こういう気持ちを味わいたくて、私はずっとフルートを吹き続けているんだ」と、改めて自分が音楽をする理由を見つめ直すことができたように思います。
自分が「この人と一緒に音楽したい」と心から思える人と、一曲一曲真剣に向き合い、演奏技術に左右されることなく、相手と自分の表現に集中して一つの音楽や世界観を作り上げ、音楽を通して私の想いを伝えること。
「音楽を聴きたい」と思って来てくださったお客様。
音楽を愛している方々が提供してくださる場所。
昨日は、その全てが揃っていたように思います。
そのような体験ができたことに、心から感謝申し上げます。

私のこのブログを読んで来てくださった方がいらっしゃったこと、本当に嬉しかったです。
一部の方とは直接お話しさせていただくこともできましたし、そういう部分でも、皆様からお力をいただくことができました。
これからもこういうモチベーションで音楽していくことはもちろん、このブログでも、一人でも多くの方と、「楽しい」「嬉しい」「おいしい」など、ポジティブな気持ちになることができて、より充実した上海生活を共有できるような情報を発信していきたいと思います。

「音楽っていいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆


昨夜のライブ” への2件のコメント

  1. 日曜日は楽しませていただきました。
    ピアノやギターの生演奏はときどき聞くことがあっても、フルートの生演奏はなかなか聞く機会がないですし、実は以前からmarieさんの演奏を聴いてみたかったので、楽しかったです。
    音楽は素人なのでとんちんかんかもしれませんが、この曲をフルートでやるんだっていう感じで新鮮でしたし、
    あっという間に終わってしまって、もう少し聞いてみたかったです。
    このブログを見て来たと何気に言ったら、タカさんがプリンをサービスしてくれてちょっと得した気分になりましたし、ありがとうごうざいました。
    また、機会があったら聞きに行きたいと思います。

    • chinausaさん、お越しくださっていたのですね!
      ありがとうございます☆
      もしかしたら、あそこに座っていたあの方かなー?と思い返してしまいました(笑)
      「もう少し聞いてみたかった」というお言葉が、何よりも嬉しいです。
      あの日のライブ、とにかく吹いている私も心地良くて、最高に幸せなひとときでした。
      近々また演奏させていただきたいと思っています!

      chinausaさんのブログ、私もよく参考にさせていただいてます。
      ジャンルにとらわれることなく、いろいろなお店へ行かれていて、私も見習わなければなぁと思っています(笑)
      短いながらも心に響くコメントが印象的で、きっと素敵な方なのだろうなぁと想像しています。

コメントを残す