上海で本場の北京ダック @ 大董

今日は、息子が以前通っていた年々少クラスのママさんよりお誘いいただき、総勢八名で北京ダックを食べに行ってきました。

このお店、私は全く知らなかったのですが、北京には七店舗もある有名店だそうで、上海にある唯一のこの店舗も予約が取りにくいそう。

北京旅行の際に行ったお友達や、北京に住んでいたお友達が大絶賛していて、運ばれてきたお料理を見て一目瞭然。

お味はもちろんのこと、盛り付けや食器もとっても美しい!

image

image

image

image

image

image

お料理のジャンル的には、チャイニーズキュイジーヌという感じかな?

 

そしてメインのダックさん登場!

image

北京ダックが、こうして丸々一羽?自分のテーブルに運ばれてくるのは初めてだったので、こんな機会をいただけて光栄(笑)

 

真ん中の皮?生地?に、丁寧にカットされたダックさんと、野菜やソースを包んでいただきます。

image

image

全く油っぽさを感じなくて、さっぱりしていておいしい~

 

先日ハルピンで食べたような水餃子も。

image

 

春巻の皮?の上にフルーツが盛られたデザート、これもまた美味。

image

 

最後は、今が旬のライチ。

image

冷凍されていないライチも、日本ではあまり出会わない気がするので貴重ですよね。

 

☆大董(Dadong)

南京西路1601号 越洋广场5階
http://goo.gl/maps/Kp4oc
021-3253-2299

 

去年息子と同じクラスだったお友達が、また一人本帰国してしまうのですが、クラスが離れ離れになったり、私みたいに転園したりしても、こうして集まってワイワイできることを嬉しく思うと同時に、あたりまえだけど、これが永遠に続くわけではなく、駐在生活という限られた期間なので、いつかはみんなが離れ離れになってしまうことを忘れず、一緒に過ごすことができる機会に感謝しつつ楽しみます☆

私のブログを読んでくださっているかは分からないけれど・・・

Nさん、〇組のママさん達を見事にまとめてくださり、ありがとうございました。

いつもみんなを笑わせてくれて、でも冗談を交えつつも、人生の先輩として参考になるアドバイスをさりげなくくださっていましたね。

次にお会いできる日を楽しみにしています♪

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す