アピタの食材で晩ごはん

私にしては珍しく、おうちごはんをアップしちゃいます。。
昨日の夕方アピタへ行って、食材の買い出しをしてきました。
それらで作った今日の夕食です。

image

image

息子のプレートは、以前ポーセラーツで作ったもの

とても気に入ってくれてます♪

ちなみに右上のスープ用の器は、日本で買ってきた白磁で、これもそのうちポーセラーツに使う予定。

この間作った、アロハ柄のプレートとおそろにしようかな☆

 

ハンバーグに使った牛肉ミンチは、アピタ内のお肉屋さんで購入したもの。
確か、320gで46元したような?
高いけど試してみたかったし、夕方だったからか20%オフでした。
最近、牛ミンチって買ってなかったけど、浦東に住んでいた頃によく買っていたお肉屋さんの牛ミンチは、ハンバーグにすると焼いている時点でものすごい量の油が出てきていたのに、ここのミンチは全く油が出なくて、うっかり焦がしてしまうところでした。
中はどうかなぁ?と思って写真を撮る前に切ってみたけど、肉汁全く出ず。。
実は元々ハンバーグではなくて、ルクルーゼの中によそった野菜スープの中へ肉団子として入れようと思っていたから、パン粉をかなり多めに入れてしまっていたのが原因かも?
材料を混ぜてる時に気がかわって、急遽ハンバーグに変更しました(笑)

上海に住み始めてからというもの、なかなかおいしそうで安心して食べられそうなレタスに出会うことがなったし、息子がまだサラダを食べられなかったこともあって、ほとんど買ったことなかったのですが、アピタにはベジタベのレタスがあって、しかも並べられた直後だったから買ってみました。
新鮮でちゃんとレタスの味がしていて、最近サラダを食べるようになった息子も食べてくれました!

スープに入っている人参もベジタベ。

オープン当日に行った時は、ベジタベの箱の上に人参が山積みになっていたのですが、昨日は有機野菜コーナーにパックされて置いてありました。

でもジャガイモとタマネギは山積みになっていて、その後ろにベジタベの箱が置いてあって、中にはまだ入っているように見えたから、その二つはやっぱりベジタベ?

そのあたりをはっきりさせてほしいなぁと思ったものの、やっぱり表示されていないということはベジタベではないのかな?

日本人妻にとっては、そこが一番重要なんです(笑)

 

オレンジ色のプチトマトもアピタでの購入品で、なんとカゴメのもの。

私は初めて見たので買ってみましたが、下の方が腐っている(他のメーカーではよくありますよね。。)こともなく、新鮮で甘くておいしかったです。

しかも、たくさん入っていて20元ぐらいでした。

トマト好きな息子がいる我が家としては、新しいメーカーのトマト、とっても嬉しい!

近所にアピタができてくれて、ほんと助かってます♪

 

ちなみにお味噌汁は、お昼の残り。

ハンバーグだから野菜スープがあればいいと思ったけれど、息子は私に似てお味噌汁好きで、よく食べます(笑)

 

この情報が役に立ったと思われた方は、私が上海不在の間も「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す