今日は、マンション主催のツアーで、上海野生動物園へ行ってきました。
上海に住んで三年半、「上海動物園」には確か三年前に行ったけど、野生動物園の方にはずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか思い腰が上がらなかったものの、マンションのバスが送迎してくれるという、この上なく楽なツアーに恵まれました(笑)
まずは入口で、いろんな動物達が目の前に並んでいて、そこで息子は小象の背中に座らせてもらいました。(20元)
国慶節でプーケットへ行った際、天気が良ければ象に乗れるツアーに参加しようと思っていたけれど、それを予定していた日が雨でした。
でも国慶節前にこの野生動物園ツアーを申し込んでいたから、「上海で乗れるからいっか」と諦めがついた意味でも良かったです(笑)
なので、今日の我が家のミッションは、「象に乗ること」だったのです。
入口の象の次は、いろんな動物の赤ちゃんが集まっているエリアを見て、その後は10時半からの虎の餌付け、その次は11時からのショーを見に。
前半は、サルやクマなどのこじんまりとしたショーだったのですが、後半は五頭の大きな虎が登場して、迫力満点のパフォーマンスが繰り広げられました!
日本の動物園では、こんなの見たことない!
入園料は130元だけど、これを見ただけでも既に十分価値ありって思えました(笑)
ショーの後は、近くに小さな遊園地エリアがあったので、息子の大好きな観覧車とゴーカートに乗りました。(どちらも有料)
その後は、持参したパンなどで軽く昼食。
ダンナはハンバーガー屋さんで買っていたけど、全くもっておいしくなかったそう。。
私と息子は、一口もらう気にもなりませんでした。。
簡単なものばかりだったけれど、お菓子だけでなく、食べ物や飲み物も持っていってよかったー
そしていよいよ、象さんの群れ!
こんなにたくさん、こんなに目の前で、
そして乗ることまでできて↓(ダンナと息子)、
息子はもちろん、私も大感激!
象さんに乗るのは、ダンナと息子二人で50元でした。
キリンさんも、夏休みに名古屋の東山動物園のNight Zooでも見たけれど、昼間にこんなに近くで見られるなんて!
そしていよいよ、日本の富士サファリパークのような、バスに乗って観覧するエリアへ。
普通の観光バスなら無料(入場料に含まれる)、係の人が餌をあげるパフォーマンス付きのバス↓は、一人につきプラス35元。
どっちに乗ろうか迷いながら列に並んでいたら、観光バスの方だったみたいで、仕方なくそのまま乗ってみることに。
これが想像通り、全く迫力がなくて、肉食動物達も分かっているのか、横たわってお昼寝しつつも、私達が乗っているバスを横目でチラ見して、エサがもらえるバスでないことを確認しているようでした(笑)
一周して戻ったところで、集合時間までまだ1時間半ちかくあったので、今度はエサやりバス?の方に並び直して、もう一度行ってみることに!
これが大正解で、さっきと同じコースを回っているとは思えないほど動物達の反応が全く違って、見事に群がってくるではありませんか!
鹿もこの通り。
鶏の生肉に食いつくライオン。
他のライオンもみんなこっち見てます。
さっきは寝ていて、顔を上げもしなかったのに。。
クマに至っては、二本足で立ったまま人参を食べてました。
クマは、観光バスで行った時も、エサが欲しそうにバスの近くに寄ってきてはいましたが。
そして、一番すごかったのが虎、私達のバスを見た途端にみんな近づいてきました。
ライオン同様、さっきは遠くで寝ていただけだったのに!
窓ガラスがなくて、鉄格子になっているから、匂いで分かるのでしょう。
トラが目の前!
そして、係の人が生の鶏肉を突き出すと、すさまじい勢いで飛びつきます!!
奇跡的にその瞬間をパチリ(笑)
いろんな方のブログで、生きたニワトリをいくらかで購入してあげることもできると目にしていましたが、私達が乗ったバスにそれはなく、初めからスーパーで売っているような状態の鶏肉しかありませんでした。
その事前情報を知っていたからドキドキしていたけれど、見たいような見たくないような複雑な心境だったので、やっぱりこの状態でのエサやりが一番楽しめて良かったのかな、と思いました。
その次は白虎エリアなのですが、さっきの虎と打って変わって、警戒心が強いのか、勢いよく飛びついてくる感じではありませんでした。
野生動物園、日本の動物園と比べたらあり得ないことが多すぎて、ものすごく楽しかったです(笑)
上海に住んでいて、お子さんがいるなら一度は行くべしです!
今は地下鉄でも行けますしね。
この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆