LAなう♪

今回の旅は、人生三度目のアメリカ本土、ロサンゼルスに来ています♪
ハワイ・グアム・サイパン以外で初めてアメリカを訪れたのは、会社の吹奏楽団の遠征で、シカゴへ行った時。
二度目は、カナダのトロントへ行く際(それも遠征)、デトロイトでトランジットした時。
よって、プライベートでのアメリカ本土は初めて。
ダンナの本帰国祝い?で一週間の連休を取ることができたので、日本に住んでいて、大型連休でない時に休みを取れるなんて、これから先の人生でなかなかないだろうと思い、春節にハワイへ行ったばかりでしたが、せっかく安く行けるこの機会を逃したくなくて、先取りゴールデンウィークということで旅に出ることにしました。
初めは久々にヨーロッパへ行きたくて、イタリア周遊を検討していたものの、息子にとってはイタリアって楽しめること少なそうだし、それでも大人と同じぐらいの料金かかるわけだから、だったらやっぱり息子が楽しめる所にしようと思い直し、いつか連れて行きたいと思っていた、アナハイムのディズニーランドへ行こうと決めました。(予約したのは、本帰国後でバタバタしていた今月初め、ホテル暮らしの頃w)
英語好きな息子のためにもアメリカかイギリスへ連れていきたいと思っていたし、息子に「カーズランド行きたい?」って聞いたら大喜びだったし、やっぱりロスにしてよかった!

今回はHISさんのツアーで、往復航空券・ホテル五泊・空港往復送迎・ディズニーの2daysパークホッパーパスが全て込み、しかも航空会社はANAという、ものすごくお得なプランを提案してくださいました。
2デイパークホッパーパス(二日間ディズニーランドパークとカリフォルニアディズニーアドベンチャーパークの両方を何度でも往き来できる)だけでも、本来なら大人一人で200ドル以上するから、ここ数年、いつか行こうと思っていろんな旅行会社さんのツアーを比較していた中でも、断トツお得な内容でした♪

話は逸れますが、私は年中旅行のことを考えて生きてます(笑)
むしろ、そのために生きているような気すらするし、今回、上海の広い家から東京の狭い家へ引っ越してつくづく感じたのは、今必要な物だけを持って生きていきたいということ。
浜松に自宅があるから、上海の家にあった物の半分以上を浜松へ送ったけれど、実際には今すぐその家に住むことはできなくて、そうなると、そこに置いてある物は結局、今の生活では使うことができないもの。
そう考えると、家も含めて必要最低限の物(財産)があれば良くて、家や物に縛られることなく、いつでもその時々のライフスタイルに合わせて、好きな場所へ自由に移動できる身軽さこそが、本当に自由で価値のある生き方なのでは?と思うようになりました。
正直なところ、家や会社のある場所に縛られる人生に嫌気がさしている今日この頃。
本帰国して、東京に住み始めてまだたったの一ヶ月ですが、早速日本での現実にうんざりしていて、つくづく私って、中国をはじめ、海外で暮らすのが合ってるのかなぁ?と感じています。
とまぁ、ずっとなんとなくしか書いてこなかった私自身の復職の件ですが、いまだにどうなるのか結論が出ていなくて先行き不透明だけど、お金や財産のこととかよりも、自分や家族にとって、どこでどんなふうに生きていくのがベストで、私自身は何をしたいのかを自分に問いかけて、焦らず答えを見つけていくと同時に、いろんな可能性にチャレンジしていきたいと思っています。
だいぶ話が逸れましたが、本帰国という人生においての大きな出来事を経験する中で、最近はそんなことを考えていて、だからこそ、物を買うことにお金や時間を費やすよりも、旅行をはじめとする経験や体験に投資することに価値があると、ますます感じるようになっている今日この頃です。

そんなふうに考え事をしたり、復職を含めた仕事関係のことであちこち動き回っている毎日なので、なかなか残っている上海の記事を書く余裕のない(時間的にも気持ち的にも)状況です。
今日は距離的に日本から離れたことによって、久々にゆっくり考えながらこうしてブログを更新するゆとりを持てたので、ここへ書くことによって自分の気持ちを整理することができるし、自由の国アメリカにいるからか、「やっぱり私はもっと自由に生きればいいんだ」なんて、ボジティブな自分を取り戻せているような気がします。
こういう作用があるからこそ、旅に出て日常から、そして日本という住み慣れた国から離れることが必要なのだと更に実感するのです。

というわけで、旅行の話に戻りまして、成田発ロス着のANA便に搭乗したわけですが、同じANAの国際線でも、上海便と違いすぎてびっくり!
日本↔上海と違ってフライト時間が長いからか、CAさんの対応がとてもゆったりしていることと、機内食が比べ物にならないほど豪華(笑)

ブレちゃったけど、息子のチャイルドミール。

image

この↑お菓子の量(笑)

そして大人の洋食、とろ~りチーズハンバーグ御膳↓

image

上海に住んでいたからかもしれませんが、私にはとってもおいしく感じられました☆
食後にはもちろん、ハーゲンダッツのアイスクリーム♪

成田からロスは8時間半ほどでしたが、映画を三本観てたらあっという間でした(笑)
「あと1センチの恋」がすごく良かったです☆


コメントを残す