上海の友人達と再会☆ @ 東京

前回の記事に続いて、上海つながりの出来事を更新。

LAから戻った翌日、上海で出会った友人宅へおじゃまして、それぞれ異なる知り合い方をした四人で集まりました☆

image

確か、このメンバー全員が上海で暮らしていたのはほんのわずかな期間で、上海在住中にこの四人で会ったことはなかったにも関わらず、フットワークの軽いメンバーだったからか、FB上で持ち上がっていた「会おう」企画に混ぜてもらい、あっという間に実現しました(笑)

 

これまでの人生、東京に住んだことが一度もなかった私。

大学までは地元名古屋で通い、就職した会社が静岡県浜松市だったため、大学卒業してからはずっと浜松暮らし、同じ会社に勤めるダンナの転勤で上海へ引っ越し、そして本帰国後のダンナの配属先がまさかの東京で、人生初の東京生活なわけです。

学生時代の友人や、同じ会社の東京オフィスに務めている親しい同期や先輩はいるけれど、今でも続いている「友達」と言えるほどの知り合いはほとんどいない中、上海で出会って先に本帰国している友人達の多くは東京に住んでいるので、そんな彼女達の存在に支えられています。

上海生活を経験していない状態で東京に来ていたら、ママ友ではない「私の友達」と言える知り合いはほとんどいなかったから、友達作りに苦労していたのかも?と思います。

大人になってからの出会いの中で、心から通じ合える友達関係を築くのってなかなか難しいと思うのですが、不思議と上海で出会った友人達とは、出会ってすぐに打ち解けることができたし、上海で一緒に過ごした期間が短かったとしても、ずっと連絡を取り合えていて、それらのご縁は、駐在妻生活を経験した中での一番大きな財産だと感じています。

 

みんなでいろいろなものを持ち寄っておしゃべりした時間はとっても心地よく、東京に来てから、ダンナ以外の人とこうして向き合って話す機会がなかったから、ものすごくリフレッシュになりました♪

imageimage

やっぱり、人生で一番大事にすべきは、人とのご縁ですね☆

東京生活をスタートして、生活環境がだいぶ落ち着いてきたので、他の友人達とも積極的に再会していきたいと思います!


コメントを残す