二ヶ月前の上海太太ブロガー会 @ 有心

LA旅行記の途中ですが、今日は時間があるので、久々に上海での出来事を記事にしたいと思います。

三月上旬、ありがたいことにいくつか送別会を開いてくださり、中旬は中国語学校の残りのレッスンの消化に励みつつ、私にとって上海最後のレストランウィークもあり、更に並行して引っ越し準備もしていたため、時間をかけてちゃんと書きたいと思っていた内容にかぎって後回しになってしまい、今更記事にするという事態に。。

上海に関する記事を全て書き終えたら、「にほんブログ村 上海情報」カテゴリーから身を(ブログを?)引こうと思っているので、時間のある今のうちに書ききるつもりです。

本帰国が決まってから日本での新生活立ち上げまでは、予想はしていたものの、やっぱりバタバタすぎて、落ち着いてブログを書ける状況ではありませんでした。

まだまだ上海に関するネタを温めてしまっているので、ご興味のある方は、もうしばらくおつきあいいただければと思います。

 

月日を遡ること二ヶ月、これは確か3月8日お昼の出来事。

その数日前、ふるるさんと会おうという話になり、せっかくだから、ふるるん経由で、ずっとお会いしたいと思っていたおつまみさんにも声をかけてもらい、おつまみさん経由で妻さんも来てくださることになり、だったらまゆちゃん&つるちゃんにも声をかけようと思ったものの、急すぎて最終的につるちゃんは予定が合わず、この日は五人で会うことになったのでした。

 

私のカメラを振り返ってみたところ、いつもの如く、撮ったのは料理の写真だけ。。(ブロガーで集まったからこそ、他の方頼りになっちゃってるわけだけど。)

オーダー権をいただいたので、私が浦東在住時代から何度も食べている品を中心にオーダー。

DSCF1530DSCF1534DSCF1531DSCF1533DSCF1532

 

妻さんのブログで見たことあって、私が食べたことなかった品もオーダー。

DSCF1528DSCF1529DSCF1535

中華は大勢で行くと、いろいろ食べられるからいいですよね。

カラフル小籠包を一人一つずつ食べてレポしようということになったものの、どれも味がはっきり分からなかったっていう。。

その辺りは、既に他の皆様がブログにアップしてくださっているので(二ヶ月も前なのだから当然w)、おもいっきり頼らせていただきます(笑)

ふるるさん

おつまみさん

妻さん

上海点心 有心 @ 金虹橋国際中心
金光绿庭广场 -ARCH WALK- 地下二階
地下鉄二号線 娄山关路站から直結
娄山关路×茅台路

 

勢いで集まった会だったにもかかわらず、皆さんから送別の品をいただいてしまい、恐縮でした。

おつまみさんは、その場で手作りの刺繍コースターを選ばせてくださり、自分の好みがはっきりしている私は、即答で写真右側の上の、ブルーとパープルにしました♪

DSCF1536DSCF1537

日本で大切に使わせていただいています。

 

私のこのブログは、上海へ渡るよりもずっと前から書いていて、上海へ行ってからどんなスタイルで続けていこうか迷いましたが、あえてそれまでと何も変えることなく、私は私の生活をありのままに書いてきました。(もちろん生活の全てを綴っているわけではなく、あまりに個人的すぎることやネガティブな内容は書かないようにしています。)

上海で生活を始めてすぐの頃は、上海在住の方々に読んでいただくことを意識していなかったのですが、年月が経つにつれて、こんな私のブログを参考にしてくださっている方々がいらっしゃることを実感するようになり、少しでも誰かのお役に立てるようにと思って書くようになりました。

そんなブログを通じて出会えてメンバーと、大好きなお店でおいしい中華をいただきながら語り合った時間は、本帰国した今だからこそ、懐かしく大切な思い出となっています。

これからもこの出会いを、大事に温めていきたいと思っています☆

 

ランチの後は、ふるるんのアテンドで、おつまみさんと私は「Laugoa APITA店」へ。(詳細はふるるさんの記事にてw)

DSCF1538

ご近所に住んでいたにもかかわらず、私は初めて伺いました。

 

私はこのポシェット↓(左側の青いの)が、すっごく気になったけれど、「少し悩んでどうしても欲しかったらまた買いに行けばいいや」と思ったものの、結局帰国するまで行く暇なく終わってしまいました。。

DSCF1539

 

色違いでゴールド・グリーン・ピンクもありました。

DSCF1540DSCF1541

こうして写真を見ていても、やっぱりかわいすぎる!

日本で買ったら高そうだし、やっぱりあの時買えばよかったかなー。。

でもこの少し前に、七浦路で小さめバッグを買ったばかりだったし、今住んでいる東京の家の収納の狭さを考えてやめたのだから、仕方ないのだけど。

やっぱり上海は、買い物天国ですね。

在住中の皆様、悔いのないようにお買い物をお楽しみください(笑)


二ヶ月前の上海太太ブロガー会 @ 有心” への2件のコメント

  1. そうですか…
    もう2か月も経つのですね。。。
    その節は、大変お世話になりました!

    まりえさんのおかげで、その後も同じメンバーとのブロガー会(?)にお誘い頂いてますよ♪
    (ありがたい事です…)

    • わぁ、早速おつまみさん!
      なんだか距離を感じなくて、すぐそこにいらっしゃるみたいw
      その後のブロガー会、拝見しましたよ〜
      上海ブロガー会@東京?、いつか実現したいですね☆

コメントを残す