そうだ!鎌倉へ行こう。

昨日、泉岳寺へ行って紫陽花を見てから、もっと堪能したくなり、思いつきで鎌倉まで行ってきました。

都内から電車で鎌倉へ向かい、息子の夢の一つでもあった江ノ電に乗って由比ヶ浜で下車、お昼は、シラス丼とシラスピラフをいただきました。

 

食後、まず初めに鎌倉大仏様を拝みに。

中にも入ってみました。

 

所々でアジサイが綺麗に咲いていました。

私が花好きってこともあるのですが、一歳から五歳までを上海で過ごしてきた息子に、日本の四季を感じてもらいたいとも思っています。

 

次は、長谷寺へ。

なんと、アジサイ道への入場が1時間半待ちだったので、我が家は下から眺めておしまいにしました(笑)

 

その後、由比ヶ浜へ。

私は海の匂いと波の音を堪能、息子はパパと走り回って楽しんでました。

ハワイやタイのピピ島と比べたら・・・だけど、海って不思議で、見ているだけで癒されるし、心が洗われて、いろんなことがリセットされる感じ。

改めて、海に囲まれているこの国が好き。

 

帰りは江ノ電沿いを歩いてみました。

よく見ると、線路沿いのお宅は、線路側からお庭へ入ることができるようになっていて驚き。

 

誰よりも息子が大喜び!

 

鎌倉へ移動して早めの夕食、もちろんまたシラスを堪能しました。

釜揚げシラス丼、生シラス&釜揚げシラス丼、地元の牛肉を使ったハンバーグ定食をオーダーしたものの、生シラスはほとんど息子に食べられるという。。

 

鎌倉で買ってきたおいしいものたち♪

先日、まゆちゃんが持ってきてくれた和菓子に感動して、私にしては珍しく、自ら和菓子を買ってみました。

写真左上の緑の紙に包まれているのが、この↓マスカットそのものを味わえる和菓子で、これがみずみずしくて繊細で超美味!

東京近郊思いつきの旅、これだからやめられません(笑)